K2E 為せば成る

ある夫婦の3児の子育て日記が主です。色々な出来事のなかで、備忘録として、また読む方の役に立つようなお話も載せて行きたいと思っています。

次女への絵本の読み聞かせ…父より長女の方が上手なようです💦

小学校に入学して勉強をするようになって自信がついたのか、急にお姉ちゃんらしさが際立ってきた長女。

以前から面倒見の良いところがございましたが、それもさらに磨きがかかったように思えます。

読み聞かせはお任せ

最近の次女への読み聞かせは、もっぱら長女の役割だそうです。「そうです」という表現は、私の帰宅時間は23時以降なので、その場面に立ち会う機会が今までなかったためです。

それがある日の日曜日の夜、見ることができました。

f:id:kattun765115:20180727185755j:plain

次女もご機嫌で聞いて(?)いました😍

次女もお姉ちゃんが大好きなので、静かに聞いています。

音読が上手です‼

日曜日に、たまに長女の音読(宿題)を聞く機会が何度かあり、とても上手なことは知っていました。

もちろんつかえることはありますが、抑揚も程よく付けられて、

とても聞きやすいという印象…

単なる「親バカ」かもしれません💦 

ただし、少なくとも私よりは上手いことは確実です。

父は音読が苦手💦

私こと父は、正直に言うと「音読」なるものが苦手…

否、”大嫌い”なのです。

読むのが恥ずかしいとか、間違えたらどうしよう、といった理由ではございません。

単に「面倒臭い」・「飽きる」…この二言につきるのです。

長女や長男には読み聞かせを”たま~に”行いましたが、もっぱら妻にお願いしていました💦

次女はお姉ちゃんが大好き💗

読み聞かせはもちろん、ピアニカを一緒に弾いてくれたり、遊んでいるブロックを貸してくれたりと、とにかく面倒見が良い長女。だからこそ、次女はお姉ちゃんが大好きでよくなついています。

以下の記事が、ピアニカの演奏です。 

kattun765115.hatenablog.com

お姉ちゃんがいればいつもご機嫌ですし、泣いていてもお姉ちゃんが抱っこすれば大抵泣き止みます😍

本当に感謝です

良く面倒をみてくれています。その分、私が仕事に集中できたり、妻は家事に集中できたりと、とても助かっています。

感謝せねばなりません…

と言う訳で、先日二人でデートを楽しんで参りました。

恩返しというほどではありませんが、とても楽しんでくれたようで良かったです😊

近いうちに、その様子をアップしたいと思います。

 

今回の記事はいかがだったでしょうか⁉️

毎日、日常をコミカルに書こうとしています。自分たちの子育てを通して、読んでくれる方々のお役に立てればと思っています。

もしよろしければ、「読者になる」でご登録頂ければと思います。今後のとても大きな励みになります。