K2E 為せば成る

ある夫婦の3児の子育て日記が主です。色々な出来事のなかで、備忘録として、また読む方の役に立つようなお話も載せて行きたいと思っています。

つがいのカブトムシ いよいよ別居生活が始まってしまいました😢

幸せだった(?)結婚生活から一転、わずかおよそ二日後に別居するとは思わなかった💦

でも、それも仕方のないこと。

子供達のことを最優先に考えればこその判断・決断です。

www.kattun-k2e.site

産卵を願って😊

当人たちには本当に申し訳ないのですが、勝手に別居させることになりました。

上記記事のように、産卵から孵化を考えると交尾後はオスメスを分け、さらに産卵後はメスと卵を分けるとより良いとのこと。

それに倣って、今回の別居生活へ入ることにさせていただきました😌

f:id:kattun765115:20180730175847j:plain

元気で引越が大変💦

今の虫かごに移す際も大変でしたが、今回もやはり大変でした💦

あまりに元気すぎて…なんだか一仕事終えた気分です😰

オスもメスもとても元気。メスはなんとか産卵してもらって、オスには長生きして欲しいですね。

”餌を切らさないこと”

”乾燥させないこと”

しっかりとケアしていきたいと思います。

f:id:kattun765115:20180730175910j:plain

世話は基本的に子供達の役割

餌の交換や霧吹き等の基本的なケアは子供達が行う予定です。忘れてしまうこともあると思いますが、その時は父かバァバがフォローするという感じです。妻は…最初からパスです。虫は大の苦手なので💦

長女もお手伝い

土に水をかけて、そして混ぜることで満遍なく土を湿らせる作業。これをやってもらいました。

実は父は手が汚れることがあまり好きではないのです。潔癖ではないのですが、手が汚れ後に洗うのがとても面倒なのです。だったら最初から汚さなければ良い…というわけです。

だからこそ、長女の手伝いはとても助かりました。

 

カブトムシの様子と同じく、子供達の世話の様子も今後アップしたいと思います。

今回の記事はいかがだったでしょうか⁉️

毎日、日常をコミカルに書こうとしています。自分たちの子育てを通して、読んでくれる方々のお役に立てればと思っています。

もしよろしければ、「読者になる」でご登録頂ければと思います。今後のとても大きな励みになります。