K2E 為せば成る

ある夫婦の3児の子育て日記が主です。色々な出来事のなかで、備忘録として、また読む方の役に立つようなお話も載せて行きたいと思っています。

「ハオルチア オブツーサ」 葉挿しにチャレンジしています😌

プリンっとした姿や光にかざすと透き通るように見える葉が可愛らしい

「ハオルチア オブツーサ」❤️

なかなか上手く育てられないという記事を以前アップしました💦

www.kattun-k2e.site

残った葉で葉挿し

もう何株枯らしてしまったか…このままではもったいないと思い、葉挿しという方法で増やせないかチャレンジしています😅

葉挿しとは

切り取った葉を乾いた土の上に乗せて、あとは葉の根元から芽や根が出るのを待つだけという、非常に単純かつ明快な方法です。

この方法は、ハオルチアではなかなか上手くいかないそうなのですが💦

"芽"が出ました‼️

15〜6枚の葉でチャレンジしましたが、芽が出たのはわずかに1枚…。

それでも、出ました‼️

成長がゆっくりなオブツーサ…ゆっくりとで良いので、大きくしたいです😌

f:id:kattun765115:20180731082643j:image

まずは霧吹き💧

芽が出たあとは、霧吹きで水分を与えるのみ…。乾いてきたら霧吹き、乾いてきたら霧吹きの繰り返しで、今度は根が出てくるのが目標ですかね😅

多肉植物は水をあげ過ぎてもダメなので、しっかりと塩梅を考えて育てようと思います。

"良い"変化があれば、またアップします☺️

今回の記事はいかがだったでしょうか⁉️

毎日、日常をコミカルに書きたいと思っています。自分たちの子育てを通して、読んでくれる方々のお役に立てれば幸いです。

もしよろしければ、「読者になる」でご登録頂ければと思います。今後のとても大きな励みになります。

V