K2E 為せば成る

ある夫婦の3児の子育て日記が主です。色々な出来事のなかで、備忘録として、また読む方の役に立つようなお話も載せて行きたいと思っています。

父の多肉植物「オブツーサ」を紹介します 徒長がひどいけど💦

これまでに、小さい「オブツーサ」を何度か購入しましたが、その都度”虫”が発生してしまってなかなか上手く育てられていません…。

でも、今回ご紹介する子は、比較的長く頑張ってくれています😊

「プルン」とした見た目に癒される💚

オブツーサはとても人気のある多肉植物で、

形よく育った株は数万円(もっとかな?)で取引されることもあるそうです💦

その人気はやはり、見た目の可愛さかと思います。ツヤがあってプルンとして丸っこい姿に惹かれますね😍

さらに、半透明の葉を光にかざすと透き通って見えるようで、とってもキレイなんです😆

でも、触ってみると意外としっかりとしているんですよ~。

私の場合はなぜか上手く育たない

これまで数株購入してきました。しかし、本当に申し訳ないのですが、毎回白くて小さな虫が発生してしまってまともに育っていないのです。

今度こそと思い今年の3月に購入したのが、下の画像のオブツーサです。これまでよりも一回り大きな子を選びました。相当なプレッシャーです💦

f:id:kattun765115:20180727231554j:image

しかも単なるオブツーサではなく、「紫オブツーサ」です!! なかなかお目にかかれないものですが…まったく紫になりません💦 まぁそこはあまり気にしていません。とにかくしっかりと育てて、少しでも大きな株になれば良いのです。

4月には芽(?)が出ました💦

芽というのか分かりませんが、上手くいくと花を咲かせるそうですが…花を咲かせたようには見えませんでした。だから写真も撮っていません。来年は撮ろうと思います。

f:id:kattun765115:20180727231749j:image

もちろん、虫にやられなければですが…

徒長が~

f:id:kattun765115:20180727231819j:image

下記記事にあげた妻の多肉ちゃん、おばあちゃんが復活させた多肉ちゃんと同じく、私のオブツーサも徒長しています。2ヶ月強にも及んだマンションの外装工事が効いてます💦 室内はもちろん、庭にさえ陽がまともに入りませんでしたからね😵

kattun765115.hatenablog.com

今後どうするか…悩みます

形がかなり乱れていて、正直、全く可愛くない💦 葉挿し等で増やすということも検討せねばならないかなぁと思っております。しかし、それではまた短命に終わってしまうという、残念な気持ちもあり…まだ、決めきれません。

夏は生育期ではないので、秋までどうするか検討したいと思います。

 

今回の記事はいかがだったでしょうか⁉️

毎日、日常をコミカルに書こうとしています。自分たちの子育てを通して、読んでくれる方々のお役に立てればと思っています。

もしよろしければ、「読者になる」でご登録頂ければと思います。今後のとても大きな励みになります。