K2E 為せば成る

ある夫婦の3児の子育て日記が主です。色々な出来事のなかで、備忘録として、また読む方の役に立つようなお話も載せて行きたいと思っています。

我が家では多肉ちゃんと呼ぶ観葉植物 妻がとてもハマっています😊

多肉植物には癒される〜❤️

妻は多肉植物の育成(?)にハマっています。

多肉植物の葉は"ぽってり"としていて、見ているだけでなんだか癒されます☺️

f:id:kattun765115:20180725230543j:image

元々の始まりは…

私こと父が観葉植物に目覚めたことがキッカケでした💦

職場で観葉植物を育てる必要があり、育てているうちに…この楽しみに目覚めてしまいました💦

以下の記事にアップした通り、ゲームでも育成にハマった経験のある私…観葉植物の育成にハマるまでは、あっという間でした😅  私の観葉植物については、また別の機会にアップ致します。

kattun765115.hatenablog.com

多肉植物は簡単⁉️

観葉植物の中でも比較的育てやすいと言われますが…私も妻も簡単とは思えません💦   観葉植物の中で、相対的に考えればそうなるかと思います…でも、やはり何事も育てることは難しいですね😰  これまで結構な株数を枯らしたと思います…本当に申し訳ない。

でも、その分育てるノウハウは蓄積されていると思います😁

f:id:kattun765115:20180725230422j:image

今は「徒長」が悩み…

ここ2ヶ月ほど、我が家が住むマンションでは外装工事が行われておりました。マンションの周りには幕が張られて、あまり日当たりの良くない状況が続きました😓

その結果、多肉植物は「陽」を求めて伸びて行きます。これを「徒長」と言いますが、正直元の形に比べるとあまり可愛くなくなってしまうんです💦
f:id:kattun765115:20180725230620j:image

切って形を整えつつ、葉挿しなどで増やす事が出来るのですが…それぞれ適当な季節があって"一気"にとはいきません😩

色々タイミングを考えてはいるようです。

長女も長男も一株ずつ育ててます‼️

父と母がハマっていれば、その子供が興味を持つのは必然ですね。

長女と長男も育てていますが、ここ数日は以下の記事にある通りカブトムシ達に気をとられております。

kattun765115.hatenablog.com

 

kattun765115.hatenablog.com

その分、私が彼らの分は面倒見ております💦

観葉植物、オススメです‼️

緑は目に良いとかリラックスする、そう言った効果があると言われます。まぁ、上手く育たないとストレスにはなりますが、上手く育つととても嬉しいです😊

育て方はネットサーフィンでいくらでも分かります。それでも上手くいかない事もありますが、それは自宅の環境に合わせた"さじ加減"さえ掴めれば、さほど難しい事ではありません。

観葉植物がリビングにいるのといないのとでは、かなり雰囲気が違います。好みによりますが、検討中の方は是非チャレンジしてみて下さい‼️  きっと、良いですよ〜❤️

 

今回の記事はいかがだったでしょうか⁉️

毎日、日常をコミカルに書きたいと思っています。自分たちの子育てを通して、読んでくれる方々のお役に立てれば幸いです。

もしよろしければ、「読者になる」でご登録頂ければと思います。今後のとても大きな励みになります。