K2E 為せば成る

ある夫婦の3児の子育て日記が主です。色々な出来事のなかで、備忘録として、また読む方の役に立つようなお話も載せて行きたいと思っています。

カブトムシ オスとメスを虫かごに一緒に入れて産卵にチャレンジ

少し時間ができたある日の昼ごろ、いよいよつがいにしてみました。

子供の頃は捕まえることが専門で、育てことはない私にとって、初めての経験ですしチャレンジでございます。

上手くいかなかったときの子供たちの残念な表情を見なくて済むように、しっかりと世話をしたいと思います。

下の記事にて目標をアップしました。もちろん今回の目的は、交尾から産卵です😊

kattun765115.hatenablog.com

元気で移動が大変💦

何から始めれば良いのか、なかなか想像できませんでしたが、ひとまずオスの入っている虫かごにメスを移すという手順にしましたが…

いやぁ、メスがとても元気で大変でした。掴んだはいいけど、手から離れない😥

相当に元気だったので、その分元気な子達に期待できそうです❗️

子供の頃に強引に引っ張って、足が途中からもげてしまったことを思い出して、ゆっくりと丁寧に上手く動きを誘導しながら、オスの待つ(?)虫かごへ送り込みました。

どちらも微妙な雰囲気

初対面だから当然といえば当然でしょうか。お互いに気を使い近づきません…。

f:id:kattun765115:20180728103241j:image

しばらくそのまま放置していると、いつの間にやらメスは土の中へ。昼間だから眠かったのか、はたまた恥ずかしかったのか、とうとう隠れてしまいました。

これからさらにしばらく放置していると、いつ間にやらオスまで土の中へ…。

どうやら気は合いそうです😊

調べてみると…

どうやら二日ほど放置していると交尾が終了するようですね。そのあとは別々に住まわせる…早くも別居、ですね。なんだかかわいそうな気もしますが、あまり長く一緒にいると諸々の理由からメスが疲弊してしまうとか💦

男と女…ではなく、オスとメス…いろいろありますよね😅

交尾と産卵に期待💖

少し様子見の時間が続きます。上手く受胎…ダビスタじゃない💦

kattun765115.hatenablog.com

上手く産卵まで行けることを願います😊

この間に注意するべきは、土が乾燥しないように霧吹きを忘れないこと。しっかりとエサを2匹分用意することくらいでしょうか。

フンが出てくると思いますので、その処分も必要ですね。

また、近いうちに状況をアップいたします。

その際は、またお付き合いくださいませ。

 

今回の記事はいかがだったでしょうか⁉️

毎日、日常をコミカルに書こうとしています。自分たちの子育てを通して、読んでくれる方々のお役に立てればと思っています。

もしよろしければ、「読者になる」でご登録頂ければと思います。今後のとても大きな励みになります。