K2E 為せば成る

ある夫婦の3児の子育て日記が主です。色々な出来事のなかで、備忘録として、また読む方の役に立つようなお話も載せて行きたいと思っています。

また新しい仲間が増えました💦 「コクワガタ」のメスです

暑さも落ち着いたこの頃…我が家のカブトムシはまだまだ元気です。

幼虫や卵は…どうなんでしょうか。幼虫と卵と分けて以来、霧吹きはするものの、中までは確認しておりません。

近々、子供たちと一緒に確認しようと思っています。

www.kattun-k2e.site

さて、そんな状況の我が家のカブトムシたちに、新たな仲間が加わりました。

長男が保育園の帰りに拾ってきました(実際に捕まえたのは妻だそうです)。

コクワガタのメス

f:id:kattun765115:20180907230330j:image

見た感じ、全く動きません💦 かろうじて触覚が動く程度…でも、弱っているような感じではない。かなり警戒している様子。

ひとまず、新たに虫かごに土と水を入れて混ぜ混ぜ。そしてエサを入れて住まいは確保しました。

もう9月…できる限り長生きしてほしいですね。

コクワガタのメスも掴めないのか…

長男…情けないぞ💦

2~3cm程度のクワガタも掴めないのでは、来年羽化するであろうカブトムシの世話などできません💦

来年は年長さん。なんとか、成長してくれることを願うしかありません。

 

今回の記事はいかがったでしょうか⁉️

日常をコミカルに書こうとしています。自分たちの子育てを通して、読んでくれる方々のお役に立てればと思っています。

もしよろしければ、「読者になる」でご登録頂ければと思います。今後のとても大きな励みになります。