K2E 為せば成る

ある夫婦の3児の子育て日記が主です。色々な出来事のなかで、備忘録として、また読む方の役に立つようなお話も載せて行きたいと思っています。

「なすの煮びたし」 揚げずに作れる簡単レシピを紹介します

難しい温度管理、残った油の処理、そして跳ねる油…などなど、面倒だからと「揚げる」ことを避けたくなります。

今回紹介するメニューも、本来ならばこの「揚げる」という作業が必要です。

ところが、今回は揚げずに済むレシピを紹介します。

「なすの煮びたし」

f:id:kattun765115:20180907153724j:image

 

食卓のサイドメニューとして、我が家の大人たちには大人気です。

私はお酒のおつまみとしてもいただいています。

とくに夏は、冷やしてからいただくと美味しさが際立ちますね。

材料(二人前)

  • なす 3本
  • ピーマン 3個
  • サラダ油 適量
  • めんつゆ 適量
  • ショウガ 少々

以上です。

作り方

  1. なすとピーマンを適当な大きさに切る
  2. 耐熱皿に切ったなすとピーマン、サラダ油を入れて緩めにラップ
  3. レンジ(600W)で3分加熱
  4. めんつゆとショウガを混ぜてタレを作る
  5. 加熱したなすとピーマンに「4」をあえる
  6. 30分ほど放置してなじませる

以上です。

とても簡単で、とても美味しい煮びたしの完成です。

ピーマンが苦手な方は、オクラなどに変えてもOK。

サラダ油をごま油に変えると、少し中華風になります。メインのおかずに合わせてアレンジしてみてください。

 

今回の記事はいかがったでしょうか⁉️

日常をコミカルに書こうとしています。自分たちの子育てを通して、読んでくれる方々のお役に立てればと思っています。

もしよろしければ、「読者になる」でご登録頂ければと思います。今後のとても大きな励みになります。