K2E 為せば成る

ある夫婦の3児の子育て日記が主です。色々な出来事のなかで、備忘録として、また読む方の役に立つようなお話も載せて行きたいと思っています。

長女7歳 次女1歳 合同お誕生日会は新鮮なネタを使った「手巻き寿司」

9月下旬に1歳の誕生日を迎えた次女。

10月上旬に7歳の誕生日を迎えた長女。

とある日、長女と次女合同でお誕生日会を行いました。

長女と長男、そして私のリクエストから「手巻き寿司」でお祝いすることとなりました。

「手巻き寿司」

長女の大好きな寿司ネタは「赤身」。それは手巻き寿司でも変わりません。

ネタの量を自分で決められる分だけ、手巻き寿司の方が好きかもしれませんね。

この日もやはり、好きな赤身ばかりを食べておりました💦

普段だと「赤身ばかり食べないで、他のも食べる」と注意するところですが、この日の長女は主役の一人…思う存分、赤身を楽しんでいただきました。

www.kattun-k2e.site

 もう一人の主役である次女は、さすがにまだ生ものはキケン…とうことで、酢飯と海苔を食べていました。

結局、海苔を自分の手で食べて、口の周りが海苔だらけ…まるで、泥棒さんのような顔になっておりました。

f:id:kattun765115:20181011210249j:image

しかし、自分で食べることが楽しくなってきたここ最近。この日のお誕生日会はより一層ご満悦だった様子です。

お姉ちゃんとお兄ちゃんが赤身を食べる様子をしっかりと見ていた次女。次女も近いうちに赤身好きになることでしょう。

届いた新鮮なネタ

芳しくない天候と次女のご機嫌…本当に買い物に出るのが億劫になってしまいます。

そんな訳で、今回もネットにてネタを購入致しました。

過去に何度か利用させていただいていますが、その都度しっかりと新鮮な物を届けてくれるので、安心して利用させていただいております。

(もちろん、初めてのときは少々不安ではございましたが💦)

さて、この日届いたネタは…

f:id:kattun765115:20181011174310j:image

  • 赤身
  • サーモン
  • ハマチ
  • うに

以上の4つ。

いつもよりもちょっと少なめ💦 妻曰く「パパの給料日前なので…」とのこと。

「納豆」と「キュウリ」を追加して、少しだけ豪華な「手巻き寿司」となりました。

寿司ネタ「うに」

うに好きな方は多いかと思います。私もそんなうに好きの一人。

ところが、お寿司屋さんで頼むにしても、スーパーや魚屋さんで買うにしても、少々躊躇しませんか。

値段もその理由の一つですが、何よりも「失敗した」ときの無念さと悲哀…

「失敗した」とは、イマイチなうにの独特の匂い…

あれが、私は大の苦手…

以前、アップ致しましたが、匂いにひと際敏感な私…その分余計に、失敗したときのうには猛烈にきちゃうんです💦

 

匂いに敏感な記事はコチラ↓

https://www.kattun-k2e.site/entry/2018/08/03/%E4%BD%BF%E7%94%A8%E3%81%97%E3%81%9F%E5%BE%8C%E3%81%AE%E3%82%AA%E3%83%A0%E3%83%84%E3%81%AE%E6%B0%97%E3%81%AB%E3%81%AA%E3%82%8B%E8%87%AD%E3%81%84%F0%9F%92%A6_%E7%9A%86%E3%81%95%E3%82%93%E3%81%AF%E3%81%A9

 

その敏感さも年を経るごとに強くなっていると感じる今日この頃…だからこそ、「うに」は本当にご無沙汰でございました。

そして、この日…久しぶりの「うに」とのご対面でございます。

f:id:kattun765115:20181011174336j:image

正直な感想。

「旨い」の一言。

匂いについては全く気にならず、とっても美味しかったです。

このお酒にもとても合います。

www.kattun-k2e.site

 やはり新鮮だと違いますね!

新鮮な魚介類を食べたいと思ったら、「北海道網走水産」さんが私のおすすめです。

ぜひ一度、お試しくださいませ。

ところで、誕生日プレゼント…

まだ用意できていません💦

だって、給料日前なんだよぅ💦

給料が出た後に、ちゃんと用意したいと思います。

 

今回の記事はいかがったでしょうか⁉️

日常をコミカルに書こうとしています。自分たちの子育てを通して、読んでくれる方々のお役に立てればと思っています。

もしよろしければ、「読者になる」でご登録頂ければと思います。今後のとても大きな励みになります。