K2E 為せば成る

ある夫婦の3児の子育て日記が主です。色々な出来事のなかで、備忘録として、また読む方の役に立つようなお話も載せて行きたいと思っています。

「甘辛手羽先」 名古屋名物をもとに作る簡単レシピの紹介です

「手羽先」といえば、焼いても良し、煮ても良しの万能食材ではないでしょうか。

我が家の子供たちは、この手羽先が大好き。骨にしゃぶり付きながら食べることが、好きな理由の一つのようです。

因みに、長男は1歳半の頃からしゃぶり付いて食べていました💦 そして、長女もすでに味付け前のものをしゃぶっています…さすがにまだ食べられませんが。

さて、手羽先を「焼く」、「煮る」ではちょっと普通…そんな訳で、今回は「揚げる」手羽先料理を紹介します。

「揚げる」も普通か…でも、家では「揚げる」は避けがちかと思いますので、今回はあえて…

ちょっと油が跳ねるかもしれませんので、お気を付けください。

「甘辛手羽先」

この料理は名古屋名物だそうで、妻曰く、大好きなお店「風〇坊」様の一品をイメージして作っているとのこと。

簡単だけど、とても美味しくてご飯が進みます。絶妙に混じり合うほんのりとした甘みと少しのしょっぱさ、そして揚げた肉の香ばしさがさらに食欲をそそります。

因みに、私は関節の軟骨が大好物でございます。もちろんお肉も好きですが、それ以上に軟骨のコリコリした触感が堪らなく大好きなんです。

我が家でこの料理が食卓に並んだ日は、子供たちのご飯を食べる量が大幅に増えます💦

f:id:kattun765115:20180919175046j:image

材料

  • 手羽先
  • 塩 少々
  • コショウ 少々
  • 醤油 適量
  • 砂糖 適量
  • みりん 適量

以上です。

材料が少なくて、とても簡単そうに思えますね。

正にその通りで、本当に簡単です。

それでは…

作り方

  1. 手羽先に塩とコショウで下味をつける
  2. フライパンに油をひいて「1」を素揚げする
  3. 醤油・砂糖・みりんを混ぜて甘辛ダレを作る
  4. 「2」と「3」を、フライパンで弱火にかけながら軽くあえる

以上です。

どうですか…めちゃくちゃ簡単でしょう。

「2」での、油の跳ねにさえ気を付けてくれれば、誰でも作れると思います。

アレンジ

我が家は子供もいるので避けていますが、「ショウガ」や「ニンニク」を甘辛ダレに加えると、風味が増してさらに美味しく仕上がるかと思います。

作り方「4」にて、子供には少し味が濃くなる可能性があります。そのため子供用として、「1」を省いたものを用意するといいかと思います。

私はお酒のおつまみとしても楽しみます。その際は、七味唐辛子を少々振ってから頂きます。すると、よりお酒に合うんですね~。

アレンジも含めて、ぜひ一度お試しください。

 

その他 簡単レシピ(肉料理)

いずれも簡単でとっても美味しい料理です。

今晩のおかずに困っていたら、ぜひ参考にしてください。 

・肉巻き

www.kattun-k2e.site

・牛筋の煮込み

www.kattun-k2e.site

 

今回の記事はいかがったでしょうか⁉️

日常をコミカルに書こうとしています。自分たちの子育てを通して、読んでくれる方々のお役に立てればと思っています。

もしよろしければ、「読者になる」でご登録頂ければと思います。今後のとても大きな励みになります。