K2E 為せば成る

ある夫婦の3児の子育て日記が主です。色々な出来事のなかで、備忘録として、また読む方の役に立つようなお話も載せて行きたいと思っています。

「楽天証券」 口座開設と初期設定が”ようやく”完了しました

お給料のアップに、ボーナスのアップ…中小企業では、なかなか望めない時代でございます。私もそんな中小企業に勤める一人…

だからこそ、待つのではなくて自ら動かねばと発起し、投資信託の開始を決意した私。

銘柄に証券会社にと、いろいろと吟味した結果、証券会社は「楽天証券」に決定いたしました。

www.kattun-k2e.site

www.kattun-k2e.site

 しかし、ある日の本社会議後、突如として言い渡された「戦力外通告」…こちらも早めに動かねばならないということで転職活動を開始…なんだか急に慌ただしくなってきた今日この頃でございます💦

www.kattun-k2e.site

転職活動の方針もある程度決まり、すでに手元に届いていた楽天証券からの郵便物をようやく開封して、初期設定を行いました。

今回の記事は、そのご報告と手順についてです。少しでも皆様の参考になればと思います。

初期設定手順

1.楽天証券ウェブページにてログイン

ブラウザを使用して、楽天証券のウェブページへ。

「ログイン情報のお知らせ」に記載されているログインIDと初期ログインパスワードにて、ログイン。

 

2.パスワードの変更

初期ログインパスワードから、任意の「パスワード」へ変更です。

 

3.暗証番号の入力

こちらも任意の数字4桁の暗証番号を入力。

 

4.口座開設の目的、勤務先情報等の入力

案内に従って入力をしていきます。

 

5.マイナンバーの登録

郵送登録とスマホアプリでの登録を選択できます。私は後者を選択。マイナンバーの「通知カード」がなかなか上手く登録できずに、結局5回ほど撮影しました。

その原因は、明るさが足りなかったことと枠からずれていたこと。とくに枠ギリギリで撮らねばならないようで、私得意の”だいたい”ではダメなようです💦

 

以上で初期設定は終了です。マイナンバーの登録には手こずりましたが、およそ20分程度で終了しました。

スマホアプリ「iSPEED」

楽天証券のアプリの一つで、スマホでマイナンバーを登録するには当アプリをダウンロードする必要がございます。

郵送登録よりも圧倒的に速いので、早く取引を開始したい方はコチラを選択した方が良いかと思います。

このアプリで株取引もできるようです。リアルタイムでマーケットを確認できる機能も付いていて、移動時の確認・取引も容易にできることでしょう。

フフフ…とっても楽しみ。

ですが…

取引開始…いつになることやら💦

すぐにでも取引を開始したいのですが、これまでのルーティンに転職活動という動きも加わり、なかなかまとまった時間が取れていません。

次に行わねばならないのは、楽天銀行での口座開設(ネット手続き済みで、郵送物待ち)からマネーブリッジというキャンペーンへの申請。これで普通預金の金利が0.10%(税引き後0.079%)になり、さらに取引ごとに楽天スーパーポイントが貯まるというもの。

申請しないわけにはいきません。

それから「つみたてNISA」の口座開設も行わねば…

それから楽天会員のIDと連携して~💦 あわわわわ…

これらについては、また改めて記事をアップいたします。

その際は、ぜひお付き合いくださいませ。

なんだか忙しい…

「戦力外」となった日々の業務に、ライティングスキルとWebマーケティングの勉強、投資信託の投資先の選別と資金の配分、各口座開設、そして転職活動…

なんとかこなしていかねばなりません。

でも、やる事があるというのは、とても幸せな事ですね。

 

もし、ブログを始めていなかったら…

もし、投資信託を始めていなかったら…(厳密にはまだ始まっていないけれど💦)

 

何も始めていない状況で「戦力外通告」を受けていたらと思うと、ちょっと怖いです。目標もなく来春まで過ごすことになっていたかもしれませんし、「やってらんねぇぜ」ってことで即退職なんて、無謀な行動をしていたかもしれません。

 

ブログと投資信託の開始…この2点を決めて行動に起こしていたことが、今の私にとっては救いになっていると感じます。

今後も待つのではなく、ドンドン動いていきたいと思います。

 

今回の記事はいかがったでしょうか⁉️

日常をコミカルに書こうとしています。自分たちの子育てを通して、読んでくれる方々のお役に立てればと思っています。

もしよろしければ、「読者になる」でご登録頂ければと思います。今後のとても大きな励みになります。