K2E 為せば成る

ある夫婦の3児の子育て日記が主です。色々な出来事のなかで、備忘録として、また読む方の役に立つようなお話も載せて行きたいと思っています。

鹿児島限定の芋焼酎「薩摩維新」 昔ながらの強めの香りが堪らん

先日紹介した「鬼嫁」…に続き、またもや妻から芋焼酎のプレゼント💦

www.kattun-k2e.site

鬼嫁とは思えないほどのプレゼント攻勢に、一抹の不安を覚えながらも、再び有難く頂戴いたしました。

鹿児島限定芋焼酎「薩摩維新」

f:id:kattun765115:20181016191606j:image

「昔ながらの芋焼酎」の再現を目指して作られたというこの焼酎。

私は一発で気に入りました。

独特で個性的なその香りと味わいは、格別です。

では、また今回も少しレポート致します。

香り

こだわりのサツマイモを使用しているだけあって、この香りは少し独特です。

芋の香りがとても強く、ほんのりと樽っぽい(?)香りも混ざっています。

(カビっぽいと表現している方もいらっしゃいますね)

芋の香りが強い分、好き嫌いは分かれるかもしれませんが、クセの強い芋焼酎に目がない私には、ど真ん中ストレートって感じです。

味わい

程よい芋の自然な甘みで、香りが強いながらも進んでしまいます。これは、飲みすぎに注意が必要です💦

また、深いコクも特徴と言えます。味わい深い焼酎を作るために「黒麹」を使用しているようです。

ぜひゆっくりと飲んで、香りとコクを味わってください。

飲み方

この強い香りを楽しむためにも、ぜひ「お湯割り」をお試しください。

蒸気とともに芋の甘い香りがほんのりと漂い、さらに口に含めば、鼻から芋の良い香りが「スゥー」っと抜けていきます。

これからの時期には最高です。

もちろんロックや水割りも美味しいですよ。

「農林二号」

昭和40年代まで芋焼酎の原料として広く使用されていた品種だそうで、今では限られた農家しか生産されていないとのこと。

また、この品種は濃厚な芋の風味が感じられるのが特徴で、「昔ながらの芋焼酎」を作るには最適な品種であったそうです。

独特で個性的な香りは、この品種のサツマイモを使用していることが、一番の要因であると思います。

ちなみに現在は、「黄金千貫」という品種が多いようですね。

強い香りと深い味わい

芋焼酎初心者には、ちょっと香りが強いかもしれません。しかし、時間をかけてゆっくりとひと瓶飲むうちに、この香りと深い味わいの虜になってしまうと思います。

すでに芋焼酎にはまっている方は、この独特な香りをぜひお楽しみください。好みは分かれるかもしれませんが…

 

今回の記事はいかがったでしょうか⁉️

日常をコミカルに書こうとしています。自分たちの子育てを通して、読んでくれる方々のお役に立てればと思っています。

もしよろしければ、「読者になる」でご登録頂ければと思います。今後のとても大きな励みになります。