K2E 為せば成る

ある夫婦の3児の子育て日記が主です。色々な出来事のなかで、備忘録として、また読む方の役に立つようなお話も載せて行きたいと思っています。

アラフォーの父が過去最もハマったゲーム

アラフォーの私は「ファミコン」から「PS4」まで、それなりにゲームを楽しんできました。また、今でも「FIFA」や「Gジェネ」、「サカつくRTW」などを楽しんでおります。

今週のお題「ゲームの思い出」ということで、どんな記事を書こうかと考えたところ、”これまでに一番ハマったゲームは何だったかなぁ?”と考え…それはやはり高校生から大学生の頃に最もハマったあの競走馬育成ゲームかと思いました。

ハマりにハマった競走馬育成ゲーム

ダービースタリオンシリーズ、ファミコンの関東版からPSの96まで、これらは本当にハマりました。毎日来る日も来る日も生産と育成を繰り返しました。

とくにⅢが最もハマったように思います。

f:id:kattun765115:20180718175705j:plain

マチカネイワシミズ×オオシマナギサから始まり、ノーアテンションといった

定番の爆発配合はもちろん作りました。

他にもいろいろな配合を試したが、自分の最強馬の配合は…残念ながら覚えてません。ノーアテンションを使って、お決まりの配合ではなく少々違った配合を探しまくったのは覚えているのですが💦

直線では画面から消える!?

実際に自分の馬が”消えた”時は、衝撃的でした。これまででゲームを通して最も興奮したシーンかと思います。

”消える”とは、どういうことかというと…

自分の育てた馬の走るスピードが速すぎて、画面のスクロールの速さを超えてしまいます。そのため、左回りの競馬場ならば直線で画面の右端へ、右回りの競馬場ならば画面の左端へ消えて行ってしまう…走り去ってしまうという表現がしっくりくるでしょうか。

アラフォー世代の競馬好きな方なら、誰もが興奮したのではないでしょうか!?

今後、PS4等の最新機で出たら、ぜひプレイしてみたいですね。

長男とはガンダムのゲーム

PS4SDガンダム Gジェネレーション ジェネシスを二人で楽しんでいます。長男はまだ字が読めませんので、私がセリフや音声なしのシナリオを音読します。グループ編成は私が行いますが、機体の移動、攻撃時の武器の選択等の基本的な操作は、私の指示のもとながらほぼ長男が行います。そして、戦闘シーンは全て見ます。これが見たくて長男はプレイしていますから当然ですね。

しかし、音読に指示に戦闘シーン全て鑑賞…本当に疲労感が半端ないです💦 疲れます💦

そのため、おおよそ30分程度でセーブして終了としていますが、それでも十分に楽しんでくれているようなので、今後も一緒に楽しみたいと思っています。

今回の記事はいかがだったでしょうか!?

毎日、日常をコミカルに書きたいと思っています。自分たちの子育てを通して、読んでくれる方々のお役に立てれば幸いです。

もしよろしければ、「読者になる」でご登録頂ければと思います。今後のとても大きな励みになります。