K2E 為せば成る

ある夫婦の3児の子育て日記が主です。色々な出来事のなかで、備忘録として、また読む方の役に立つようなお話も載せて行きたいと思っています。

観葉植物から多肉植物まで おばあちゃんも植物が大好きな話😊

6人家族の我が家。子供についての記事は多いものの、なかなかおばあちゃんの記事が少ない…ということで、今回はおばあちゃんの紹介です。

私が幼いころは、近所でも有名な鬼母でございました。

そんな母も孫には甘く、度々私や妻に注意をされるほど。

仕方ないとは思いつつ、調子に乗る我が子を見るのも気分の良いものではございません。

子供たちに注意をしつつ、おばあちゃんにもついつい小言を言ってしまいます💦

おばあちゃんの趣味をご紹介

私の実の母である我が家のおばあちゃんも、植物が大好きです。

昔から好きで、私が幼いころの思い出で最も印象が強いのは、多肉植物の「グリーンネックレス」。濃い緑で丸くてツヤのある葉がいくつも連なって、垂れ下がる様子は、今での記憶に残っています。

おばあちゃんのお部屋

パキラポトスを育てています。このポトスは鉢に植えていたものと、水挿ししていたものを一つの鉢に植え替えたものです。かなりのボリュームですね。

ポトスは丈夫で育てやすく、初心者にもおすすめです😊

パキラは友人に頂いたものだそうで、こちらも丈夫で育てやすい観葉植物ですね。

f:id:kattun765115:20180727115334j:plain

f:id:kattun765115:20180727115601j:plain

お庭

カランコエサンスベリア…その他は名前がわかりませんが、いろいろと育てています。桜に至っては、今春花を咲かせました❗️

以前はブロッコリーを育てて、大きくはなかったもののしっかりと収穫していました。

f:id:kattun765115:20180727115410j:plain

f:id:kattun765115:20180727115439j:plain

今春、花をつけた桜です😌

我が家の大人は皆植物好き

今回の記事を書いていて初めて気付きましたが、我が家の大人3人は共通した趣味を持っていました。しかも、気付かぬうちに、お互いにアドバイスを求めたりもしていました。

枯れそうな多肉ちゃんを引き取ってもらったこともありました。それも見事に復活して、庭で元気に過ごしています。もちろん下記記事の他の多肉ちゃんと同様に”徒長”しています💦

kattun765115.hatenablog.com

 植物には癒されます💜

緑には、心を落ち着かせる、リラックスさせるという効果があるそうです。実際に見ていても、そう感じます。確かに癒されます😌

室内で育てる場合には、毎日は水をあげる必要がないので、比較的育てやすいと思います。もちろん失敗することもあるとは思いますが、塩梅はすぐにわかってきます。ご興味のある方は、ぜひチャレンジしてみてください。

 

今回の記事はいかがだったでしょうか⁉️

毎日、日常をコミカルに書こうとしています。自分たちの子育てを通して、読んでくれる方々のお役に立てればと思っています。

もしよろしければ、「読者になる」でご登録頂ければと思います。今後のとても大きな励みになります。