K2E 為せば成る

ある夫婦の3児の子育て日記が主です。色々な出来事のなかで、備忘録として、また読む方の役に立つようなお話も載せて行きたいと思っています。

ポニーテール 私のお気に入りの観葉植物を紹介します😊

我が家の大人たち(父・母・おばあちゃん)は、みんな観葉植物が大好きです。

以前アップしたように、マンションの外装工事により日光が当たらない状況が続くなどのハプニングがありながらも、なんとか育てています。

www.kattun-k2e.site

私の一番のお気に入り❤️

”ポニーテール”

という通称を持つ「トックリラン」が、私の大のお気に入りです。

馬のしっぽに似ているというのが、通称の由来だそうです。

観葉植物を育て始めた当初、「育てやすい観葉植物」をネット検索していたところでこの植物を知り、一目惚れ😍 そして1年ほど前、東京は町田市にある観葉植物の専門店で奇跡的に出会いました💚 

f:id:kattun765115:20180804104613j:plain

手のかからない良い子です

育て方は…一ヶ月に1〜2回ほど水をあげる、たまに窓際でレースカーテン越しに陽に当ててあげる…くらいです。ちなみに水をあげる時は、鉢底から流れ出るくらい大量に与えています。

本当に、大して世話していません💦

特に気をつけていることはありませんが、トックリランは幹の根元の膨らみに水を貯めているので、その水が足りているかどうか”たま〜に”チェックしています。水が足りないと、その膨らみが柔らかくなるそうですが、今までそうなったことはありません😊

本当に丈夫だと思います。

さすがにマンションの外装工事により陽が入らない二ヶ月間は、多少葉が枯れたり、ツヤがなくなったりという状況にはなりましたが、今では無事に復活しています。

初心者にもおすすめです

育てるにあたり、ポイントは2つだけです。

  1. たまに水をたっぷりとあげること
  2. たまに”レース越し”に陽に当ててあげること

注意点も2つ。

  1. 水をあげすぎないこと(頻度)
  2. 直射日光は避ける(室内で育てている場合)

これらを押さえておけば、元気に育ちます。実際に私もこれだけ💦

上の画像(購入当初)と比べると、かなり葉が伸びています。

f:id:kattun765115:20180804105151j:plain

特別なことはしていませんが、とても元気です。

また、サイズも豊富なので置く場所に合わせて選ぶことができます。

観葉植物を育てたいと考えている方は、ぜひこの「ポニーテール」も候補に入れてあげてください😉

 

今回の記事はいかがだったでしょうか⁉️

毎日、日常をコミカルに書こうとしています。自分たちの子育てを通して、読んでくれる方々のお役に立てればと思っています。

もしよろしければ、「読者になる」でご登録頂ければと思います。今後のとても大きな励みになります。