K2E 為せば成る

ある夫婦の3児の子育て日記が主です。色々な出来事のなかで、備忘録として、また読む方の役に立つようなお話も載せて行きたいと思っています。

妻からの依頼 もっと良い状態の多肉ちゃんを紹介します💦

徒長していない妻の多肉ちゃんたち

多肉植物といえば、男女を問わずに人気のある観葉植物です。その特徴は、やはろ程よい膨らみのある葉っぱかと思います。

ぷっくりとしたその姿に可愛らしさを感じ、そして日々の仕事に疲れた心を癒してくれる不思議な魅力がございます。

我が家もそんな魅力に取りつかれた人が一人…妻です。

昨日アップした下記の記事にて、妻の多肉植物たちは徒長していることをアップしました。マンションの外装工事による日光不足が原因です。

kattun765115.hatenablog.com

そんな話を昨晩していたところ、妻より「もっと良い状態の多肉ちゃんたちを紹介してよ❗️」とご依頼をいただきまして…連続となって申し訳ありませんが、お付き合いくださいませ💦

個性的な多肉植物たち

f:id:kattun765115:20180726102649j:plain

f:id:kattun765115:20180726103112j:plain

f:id:kattun765115:20180726103304j:plain

植物らしいグリーンや個性的なレッドにパープル、様々な

「カラー」を楽しむことができます。中には、季節によって色が変わるものもありますね。

花びらのように広がるものやつる状のもの、上へ伸びていくものなど、その様々な形状も楽しめる要素の一つと言えます。

また、器によって雰囲気が大きく変わります。クラシックなものや陶器など、お部屋の雰囲気に合わせて器を選ぶという楽しみ方もおすすめです。

今回ご紹介はしていませんが、「寄植え」という様々な種類の多肉植物を集めて一つの鉢に植えるという楽しみ方も流行りですね😊

 

父も多肉植物にチャレンジ中

f:id:kattun765115:20180726105703j:plain

私こと父も実は多肉植物の育成(?)にチャレンジしています。何度か「オブツーサ」を買っては、枯らしています…なぜか虫が発生してしまったり、徒長してしまったり💦

でも、今春は花を咲かせました😊

その花を咲かせたオブツーサも…現在は徒長しています。やはり日光不足が主な原因かと思います。

多肉植物 おすすめです

さほど水をあげなくても良いということで、お手軽です。でも、その分逆に水をあげるタイミングが掴みづらいかなぁと思います。

しかし、やはりいろいろな楽しみ方ができる多肉植物。観葉植物の中でもおすすめです💝

「ユニディ」などのホームセンターでは、多種多様に揃えています。行った際には、ぜひ見てみてください。心惹かれる多肉ちゃんに出会えるかもしれませんよ😊

 

今回の記事はいかがだったでしょうか⁉️

毎日、日常をコミカルに書こうとしています。自分たちの子育てを通して、読んでくれる方々のお役に立てればと思っています。

もしよろしければ、「読者になる」でご登録頂ければと思います。今後のとても大きな励みになります。