K2E 為せば成る

ある夫婦の3児の子育て日記が主です。色々な出来事のなかで、備忘録として、また読む方の役に立つようなお話も載せて行きたいと思っています。

妻が作る最高に美味い「ポトフ」 ビックリするほど簡単なので紹介します

私が一人暮らしをしている頃から、よく妻が作ってくれた「ポトフ」。

あまりにも美味しくてさぞかし作り方が難しいかと思いきや…聞いたらメチャクチャ簡単だったので紹介することにしました。

体と心に優しい料理で、おすすめです。

「ポトフ」

f:id:kattun765115:20180917201119j:image

フランスの家庭料理の一つだそうで、煮込み料理です。

煮込み料理は良いですね。体は温まるし、美味しいし。そして何より味の修正が利くのが一番。味見した後、「濃い」時は水などを足して薄めれば良し、「薄い」時は塩なり醤油なりを足してあげれば良い。例え時間がかかってもより煮込まれるだけなので、材料には味がさらに染み込みもっと美味しくなるだけ…煮込み料理最高!!

和食でポトフにあたる料理は「おでん」だそうです。どうりで「美味い」わけです。

これから簡単レシピを紹介しますが、我が家は6人家族なもので、いつも材料が多くて申し訳ございません。上手く分量は調整してくださいませ💦

材料(4~5人前)

  • ソーセージ 10本
  • 玉ねぎ 2個
  • ニンジン 3本
  • セロリ 3本
  • コンソメ(顆粒) 適量
  • 塩 適量
  • クレイジーソルト 適量
  • 水 適量

以上です。

因みに我が家全員、お肉が大好きなので「ソーセージ」は多めと思ってください。

また、入れるお野菜は我が家ではこだわりません。キャベツが入ったり白菜だったり…その時々の旬なお野菜(我が家では安い野菜かな💦)を入れています。

今回はキノコ類が入っていませんでしたが、キノコもおすすめのお野菜です。

作り方

  1. 野菜とソーセージを適度な大きさに切る
  2. フライパン(鍋)に「1」を投入し、全部が浸るまで水を入れる
  3. 「2」に塩とクレイジーソルトを適量入れて、煮込む
  4. ニンジンに火が通ったら味見。クレイジーソルトで味を調える

以上です。

難しいことは何もありません。

「4」での味見後、味が薄かったらクレイジーソルトで調整し、味が濃かったら水を加えて薄めてください。

アレンジ

主にお野菜によって少し風味を変えるのが、妻の好みだとか…

キャベツや白菜を使うときは和風にして、醤油を少々加えます。このときクレイジーソルトではなく、ショウガにチェンジするとより良いそうです。

中華風にしたいときは、コンソメを「香味シャンタン 適量」に変更し、クレイジーソルトは使わず「塩」のみにするのだとか。

いずれも、とても美味しかったです。

ポトフの思い出

私が一人暮らしをしている頃、よく作ってくれました。とくに思い出にあるのは、仕事のし過ぎで出社できずにしばらく引きこもっていた時。

その時分は、心身ともにボロボロの状態だったため、胃に優しくて消化の良いモノということで作ってくれた料理でした。いつもお粥ではね…ということで、とても嬉しかったです。

疲弊しきった胃にじんわりと温かさが染み込んでいき、そこから体の隅々まで栄養素がゆっくりと行き渡る、とても体に優しい料理…そんなイメージで、愛情をたっぷりと感じた料理です。

そして今回、仕事でハプニングというかイレギュラーというか…いろいろとございまして、やたらとピリピリしていた私を見かねたのでしょうか。

久しぶりの「ポトフ」でございました。

再び 立ち上がる

そんな状況での「ポトフ」登場に、今一度、再び…いや、三度?四度? とにかく不死鳥のごとく「立ち上がらねば!!」と決意した私でございます。

酷暑を乗り切り疲弊した体、トラブルで疲弊したメンタル…とっても優しいポトフで、皆様がもう少しだけ元気になってくだされば幸いでございます。

 

簡単レシピ料理は、以下の料理もお試しください。

全部美味しいです。

・肉巻き

www.kattun-k2e.site

・納豆キュウリ丼

www.kattun-k2e.site

・牛筋煮込み

www.kattun-k2e.site

・ マヨ玉丼

www.kattun-k2e.site

・なすの煮びたし

www.kattun-k2e.site

 

今回の記事はいかがったでしょうか⁉️

日常をコミカルに書こうとしています。自分たちの子育てを通して、読んでくれる方々のお役に立てればと思っています。

もしよろしければ、「読者になる」でご登録頂ければと思います。今後のとても大きな励みになります。