K2E 為せば成る

ある夫婦の3児の子育て日記が主です。色々な出来事のなかで、備忘録として、また読む方の役に立つようなお話も載せて行きたいと思っています。

25mクロール完泳!! 早くも父を超えてしまいました💦

私こと父は、川で2回、海で2回、プールで2回…なんと合計6回も、溺れた経験がございます。

家族や親族、そしてお友達に最愛の妻のおかけで事なきを得たものの、その結果、水泳は大の苦手となってしまいました。

そんな私のようにならないためにも、妻より「水泳を習わせたい」と提案があった際は「OK」と即答。

そして、スイミングスクールに通い始めてから2年半経ったある日…その日の父は長女に完敗で、その夜は美味しいお酒で乾杯でございました💦

f:id:kattun765115:20180917182726j:plain

25mクロール 見事完泳

長女が通うスイミングスクールには「記録会」なるものがあり、およそ3ヶ月に1回のペースで催されます。速さはもちろんながら、泳ぎの「キレイさ」を披露する場でもあるようです。

長女の参加は、今回が2回目。

因みに1回目では、ビート板を使ったバタ足25mを行い、見事に完泳。この時は、想定よりも泳ぎが速くてとても驚きました。

私もビート板を使えば25mは泳げます。しかし、正直…「登って来たな」とプレッシャーを感じていました。

 

そして今回…本番4~5日前の夜、エントリー用紙を見て思わず💦

私「25mもクロールできるのか!?」

妻「う~ん。できると思うけど、やってみなきゃ分からないな」

私「途中で止まったら溺れるぞ!?」

妻「そうだね。でも、先生ができるっていってたから大丈夫じゃないかな」

私「…(本当かよ💦 もし溺れたら俺が何とかせねば…)」

胃が痛い…心配だ…ストレスか💦

 

当日は万一を考えて、プール横の観覧席で妻と見学。

私「一番深いところで、どの位? 110? 120?」

妻「そのぐらいだと思うよ」

私「…(よし、全然届く。いざという時は飛び込んでやる! スマホはiPhoneXだし、防水だし…コンタクトが心配だが、何とかする)」

妻「???」

 

記録会開始から、およそ20分ほどで長女の登場。

まずは前回と同じビート板を使っての25m…今回も完泳。これはもう全く心配はありません。

それからさらに40分ほど…

いよいよ25mクロールで、長女の出番。

幸いにも私たち夫婦が陣取る席の真横で、第1レーン。すぐにでも救助が可能です。

 

若干緊張した様子の長女…

「パーン」とスタート。

「バッタン、バッタン」…なんだか、ぎこちない?…後程、妻曰く「片手クロール」とのこと。どうやら妻のお気には召さなかった模様です。

ぎこちないからこそ、もしかしたら…と言う訳で、スマホでビデオを撮りながら…なんだかストレスで心臓が痛い💦

普通免許取りたての人が運転する車に乗ってる時と同じような胸の痛みです。分かる人には分かると思うのですが、心臓が「キリキリ」と痛むんですよ…

ところが、スタートから間もなく気付きました。

あれ!? ちゃんとクロールしてるし、ちゃんと息継ぎできてる!!

f:id:kattun765115:20180917182556g:plain

そんな訳で、あっという間に25m…息継ぎの時に少し上を向きすぎな気がしましたが、でもちゃんと完泳できました。

私のストレス、胃と胸の痛み…なんだったのかというほど、あっけなく完泳でございました。

父を超えた日

長女にとっては、25mをクロールで泳ぎ切り、父を超えた初めての日となりました。

かなりの自信が付いたようですが、母に「片手クロール」と言われたのが気がかりなようで、もっとしっかりとクロールをできるようになりたいと気合を入れ直しておりました。

一方の私は、よく頑張ったということで褒めちぎってやりました。

そして、夕食時…私にとっては、これまでで最高の晩酌の一つとなりました。

 

今回の記事はいかがったでしょうか⁉️

日常をコミカルに書こうとしています。自分たちの子育てを通して、読んでくれる方々のお役に立てればと思っています。

もしよろしければ、「読者になる」でご登録頂ければと思います。今後のとても大きな励みになります。