K2E 為せば成る

ある夫婦の3児の子育て日記が主です。色々な出来事のなかで、備忘録として、また読む方の役に立つようなお話も載せて行きたいと思っています。

ドリルで特訓 算数の苦手克服にチャレンジ‼️

算数が苦手な長女

我が家の長女は、算数が苦手なようです。足し算はもちろん、"いくつといくつ"もおぼつきません💦

まずは"いくつといくつ"

指おり数えたり、丸を描いて数えたり…あの手この手でチャレンジするも、どうも上手くいきません😰

f:id:kattun765115:20180703234752j:image

そこで用意したのが、昔ながらの

"おはじき"

おはじきを用意して、足したり引いたり…ようやく数の仕組みがわかってきたようです。

さぁ、足し算‼️

"いくつといくつ"がわかってきたところで、足し算にチャレンジです。

そこにはドリルを準備。毎日15分、頑張っています😌平日と土曜日は、母がいる時は教えてもらい、いない時は一人で。日曜日は父の指導を受けて、苦手克服に向けて邁進しています💞

f:id:kattun765115:20180703235034j:image

良い循環

毎日15分頑張る事で、少しずつ足し算ができるようになり、少しずつ自信をつけてきた様子。積極的に机に向かう姿勢も見られます。

少しずつつけた自信が勉強への前向きな姿勢になり、その姿勢がより高い集中を生んでより良い結果へつながる。とても良い循環ができつつあります。

苦手克服に向けて

この良い循環が続いていけば、近いうちに克服できると思います‼️

それは、またあらためてアップしたいと思います。

 

今回の記事はいかがだったでしょうか⁉️

毎日、日常をコミカルに書こうとしています。自分たちの子育てを通して、読んでくれる方々のお役に立てればと思っています。

もしよろしければ、「読者になる」でご登録頂ければと思います。今後のとても大きな励みになります。