K2E 為せば成る

ある夫婦の3児の子育て日記が主です。色々な出来事のなかで、備忘録として、また読む方の役に立つようなお話も載せて行きたいと思っています。

「Time Tree」家族みんなの予定を共有したくて導入しました

我が家の長女は「成長ホルモン分泌不全性低身長症」により、生後10ヶ月の頃から治療を続けています。

www.kattun-k2e.site

そして、次女も同じ病気の疑いがあり、先日検査入院をしてまいりました。

www.kattun-k2e.site

www.kattun-k2e.site

www.kattun-k2e.site

その検査入院の結果が来週に出るとのことで、もちろん私も同伴予定でございました。ところが、残念ながら会議とのダブルブッキングであることが判明💦

仕事と子供、どっちが大事かと問われれば…当然、子供。そんな訳で、会議は欠席の願いを提出。

ひとまず、検査結果は同伴して聞くこととなりひと安心。

でも、こんなことが続くと会社にも、同僚にも申し訳ない💦

6人家族ともなると、参加したい・参加せねばならないイベントも多い…何とか妻と家族の予定を共有したいと考えました。

そして見つけたアプリ…でも、おばあちゃんはガラケーなので、口頭で予定確認です💦

「Time Tree」

アプリを通して、複数人の予定を共有できるカレンダーアプリです。

家族だけでなく、会社の仲間や飲み会メンバー、ママ友たちなど、さまざまなグループ間でカレンダーを共有できます。

私の使い方

2種類のカレンダーを作りました。

  • 妻との共有カレンダー
  • 仕事のスケジュールカレンダー

それぞれ簡単に説明します。

まず、「妻との共有カレンダー」は、次女の検診や長男の運動会など、家族のイベントを共有しています。この中には、できる限り私の仕事に関する予定は入れません。ただし、普段よりも早く出勤する必要のある「会議」の予定や帰宅が遅くなる「飲み会」の予定など、家族との調整が必要であろう予定だけは記入しています。

次に「仕事のスケジュール」は、完全に仕事ののみのスケジュールで、日々の予定を記入してスケジュールを管理しています。いわゆる、本当に一般的な使い方です。

使用感

設定面でも不便はなく、とても使いやすいアプリだと思います。

また、見た目もシンプルで爽やか。女性はもちろん、男性ウケも良さそうです。

予定の入力について、とても便利な機能がありました。私の場合、使用しているスケジュールは2種類。例えば「本社会議」という予定を入力する際に、両方のスケジュールに反映させるか、どちらか一方のスケジュールだけに反映させるかを選択することができます。両方に反映させる際に、1回の打ち込みで済むというのはとても便利だと思います。

 

・「本社会議」の予定→11日の黄色い円

共有カレンダー

f:id:kattun765115:20180915154224j:image

 

仕事スケジュール

f:id:kattun765115:20180915154236j:image

一度予定を入力するだけで、双方のカレンダーに反映させられます。

 

ただ残念なことに、ToDoがありません。これがこのアプリの唯一物足りない点かと思います。

別途ToDoアプリを導入するか、検討中でございます。

Web版 ベータ公開

ブラウザ版も用意されていて、アプリと同じアカウントにてログインが可能です。

営業職の方などノートPCを携帯している方は、商談中もPCにてスケジュールの確認と入力が可能です。わざわざスマホを取り出す必要がないので、よりスマートに仕事ができるかと思います。

 

今回の記事はいかがったでしょうか⁉️

日常をコミカルに書こうとしています。自分たちの子育てを通して、読んでくれる方々のお役に立てればと思っています。

もしよろしければ、「読者になる」でご登録頂ければと思います。今後のとても大きな励みになります。

TimeTree [タイムツリー]
無料
(2018.09.15時点)
posted with ポチレバ