K2E 為せば成る

ある夫婦の3児の子育て日記が主です。色々な出来事のなかで、備忘録として、また読む方の役に立つようなお話も載せて行きたいと思っています。

「牛筋の煮込み」をアレンジ 旨味たっぷりの煮汁を使ったパスタソース

「煮物」と言えば、やはり「肉じゃが」をイメージされる方が多いかと思います。

しかし、あえて先日、煮物の紹介では「牛筋の煮込み」を紹介いたしました。

www.kattun-k2e.site

いずれにしても、具を食べ終えた後は「煮汁」だけが鍋の中に残りますよね。

ご飯にかけたら、きっと美味しいでしょう…つまり、この煮汁には具材の旨味がたっぷりと染み出しているのです。

この旨味…ぜひ、使ってください。

「煮汁を使ったパスタソース」

旨味たっぷりの「煮汁」をベースにしたパスタが、我が家では老若男女問わずに大人気なんです。

お肉とお野菜の旨味が存分に含まれているわけですから、当然と言えば当然です。

単にご飯にかけても美味しいのですが、それでは面白くない。

そんな訳で、今回はパスタソースにアレンジです。

材料(4~5人前)

  • 煮汁(煮物の種類は問いません)
  • 鶏肉 200g
  • 水 多め
  • トマト缶 1缶
  • 塩 少々
  • コショウ 少々
  • 味噌 適量
  • 砂糖 適量

以上です。

作り方

  1. 圧力鍋に煮汁、トマト缶、水を入れて混ぜる
  2. 塩、コショウ、味噌、砂糖を入れる
  3. 鶏肉を適当な大きさに切って鍋に入れる
  4. 煮る
  5. 必要であれば、塩、砂糖で味を調える

以上です。

ポイントは「5」でしょうか。パスタソースなので、味が薄いよりも濃いめの方が、パスタとしては美味しいく仕上がります。

また、水は鶏肉全体がしっかりと浸るまで入れてください。

f:id:kattun765115:20180903160115j:image

普段とはちょっと違ったパスタに仕上がること間違いなし。しかもとても美味しい!

煮物を作った後は、残った煮汁でぜひお試しください。

 

もし仮に失敗しちゃっても、「五右衛門」の通販で埋め合わせできますので、ご安心ください💦

 

過去の記事もぜひ、今晩のおかず候補にどうぞ~

www.kattun-k2e.site

www.kattun-k2e.site

www.kattun-k2e.site

 

今回の記事はいかがったでしょうか⁉️

日常をコミカルに書こうとしています。自分たちの子育てを通して、読んでくれる方々のお役に立てればと思っています。

もしよろしければ、「読者になる」でご登録頂ければと思います。今後のとても大きな励みになります。