K2E 為せば成る

ある夫婦の3児の子育て日記が主です。色々な出来事のなかで、備忘録として、また読む方の役に立つようなお話も載せて行きたいと思っています。

夏休み 宿題が終わった後の課題は算数の復習に決定しました‼️

早々に学校の夏休みの宿題がほぼ終わってしまった長女😳

下記記事にあるように、1月期に学んだことを忘れないように何か課題を与える事が、私こと父の課題でありました😅

 

www.kattun-k2e.site

躓きまくった算数

父からの課題は長女とも相談した結果、

算数の復習に決定しました。

そして、ドリルを探して近場の本屋さんへ…。

まだ、苦手意識がある様子の長女。ドリルは見た目で選ばせました☺️  苦手意識があるからこそ、見た目でも良いので取り組みやすい物を選ぶというのが狙いです。

どうせ苦手なので、そのうえ堅っ苦しい物じゃ余計にやる気も失せるかなぁと思います💦

自分で選んだからには‼️

という事で、買ったその日のうちに8ページも進めました😳

f:id:kattun765115:20180801222606j:image

正直、それはあまり狙っていなくて、毎日2〜3ページずつ、あるいは15分ずつ…少しずつで良いので、毎日コンスタントにコツコツと臨んで欲しいです。

このモチベーションは感心しますけれどね😅

妻には意外な選択

このドリル…見た目がキラキラしていていかにも女の子の気を引くような物。それを買った私の行動が意外だったようです😳

f:id:kattun765115:20180801222627j:image

結構、物にはこだわる私。チャラチャラ・軽い・二番煎じ…的な物は基本的に大嫌い💦

見た目にキラキラなドリルを買った事が、とても不思議なようでした。

 もちろん理由を話したら、ご納得頂けた様子です😓

とにかく忘れないで〜

私の切なる願いはただ一つ。1学期に学んだことを忘れないこと。 

忘れて、さらに分からない…となれば、これまで以上に苦手意識が強くなってしまうし、自信も失ってしまいます😰

絶対にそうはさせたくない‼️

と思っています😤

そのために、時間の許す限り見てあげようと思っています‼️

買った責任もありますし😅

 

今回の記事はいかがだったでしょうか⁉️

毎日、日常をコミカルに書きたいと思っています。自分たちの子育てを通して、読んでくれる方々のお役に立てれば幸いです。

もしよろしければ、「読者になる」でご登録頂ければと思います。今後のとても大きな励みになります。