K2E 為せば成る

ある夫婦の3児の子育て日記が主です。色々な出来事のなかで、備忘録として、また読む方の役に立つようなお話も載せて行きたいと思っています。

ジィジの家にお泊り中 算数ドリルはしっかりやっていたのかなぁ⁉️

早々に夏休みの宿題を終えてしまった長女。何か課題を与えないと、せっかく克服した足し算も忘れてしまうと思い、先日算数ドリルを購入。日々少しずつ進めています。

www.kattun-k2e.site

そんな中で、「八王子まつり」参加のために、長男とジィジの家にお泊まりしていた長女。その間もしっかりと勉強できるか、少々心配しておりましたが…

www.kattun-k2e.site

ジィジが教えてくれた⁉️

結論から言うと、なんとしっかりとやっていました😊

しかも、なんと「ジィジに教えてもらった〜❤️」とのこと。面倒だけでなく勉強も見ていただいて、本当に感謝です。

f:id:kattun765115:20180808110402j:plain

f:id:kattun765115:20180808110407j:plain

朝顔はどうなった⁉️

これも元気に花を咲かせています。

よく枯らさなかったと褒めたところ、ほとんどジィジが水やりをしてくれたそうです💦

ジィジ、本当に感謝しております❗️

f:id:kattun765115:20180808110429j:plain

自分はやらなかったな💦

私もおじぃちゃんの家に行く時に勉強道具を持って行ったことはございますが、一度たりとも勉強したことはありません…。

よくできた娘だと驚きつつも、本当に感心しています。

しっかりとやる理由…

足し算を克服して少し自信がついたこともあると思いますが、一番の理由は

「自分で選んだドリル」

だからかと思います。

私が選ぶであろう「これぞドリル」って感じでは、苦手意識が先に立ってしまって"やる気"が出ない💦 ところが、自分で選んだドリルなら苦手意識はあるものの、少しだけ気分がラク…こういうことなのかなぁと感じています。

中身はスタンダードで良いものの、なんだか見た目が「キラキラ」していて私としてはイマイチではありましたが、長女自身に任せて良かったなと、今では思います。

勉強"させる"ではなくて、勉強するように"仕向ける"というイメージで、今後も指導していきたいと思います。

 

今回の記事はいかがったでしょうか⁉️

日常をコミカルに書こうとしています。自分たちの子育てを通して、読んでくれる方々のお役に立てればと思っています。

もしよろしければ、「読者になる」でご登録頂ければと思います。今後のとても大きな励みになります。