K2E 為せば成る

ある夫婦の3児の子育て日記が主です。色々な出来事のなかで、備忘録として、また読む方の役に立つようなお話も載せて行きたいと思っています。

夏休みの楽しみ 八王子まつりで長女と長男は楽しんだ様子です😊

先日アップした通り、前乗りして「八王子まつり」に参加した長女と長男。ジィジより、楽しんだ様子が送られてきましたので、ご紹介いたします。 

www.kattun-k2e.site

初日

昼間はジィジがお仕事があったとのことで、お祭りの参加は夜から。

長女は買ってもらった浴衣、長男は同じく甚兵衛でお祭りに参加したようですが、毎年の彼らのユニフォームと言えます。

やっぱり似合いますね❤️

その場にいたかった〜😅

f:id:kattun765115:20180805230212j:plain

二日目

この日は昼からお祭りに参加しようで、彼らの苦手(?)な獅子舞とのショット💦

何をしているかというと、二人とも頭を噛んでもらっています😊

今回は二人とも泣かなかったようで、一安心です。

昨年は二人とも大泣きだったんです…しっかりと成長しています。

f:id:kattun765115:20180805230301j:plain

f:id:kattun765115:20180805230308j:plain

獅子舞はなぜ子供の頭を噛むの⁉️

諸説あるようですが、獅子舞が人の頭を噛むことによって、その人の邪気を食べてくれるそうです。つまり、悪いことから守ってくれてご利益があるのだとか。さらに子供の場合は、厄除けの効果が強くなるほか、学力向上に無病息災、健やかな成長などのご利益もあるそうです😊

やはりまず子供達に願うことは、健やかであることです😌 それは健康はもちろんながら、精神的な部分も含みます。

他人に優しく、しっかりと配慮が出来る…。そんな大人に育って欲しいです。 

今回の記事はいかがったでしょうか⁉️

日常をコミカルに書こうとしています。自分たちの子育てを通して、読んでくれる方々のお役に立てればと思っています。

もしよろしければ、「読者になる」でご登録頂ければと思います。今後のとても大きな励みになります。