K2E 為せば成る

ある夫婦の3児の子育て日記が主です。色々な出来事のなかで、備忘録として、また読む方の役に立つようなお話も載せて行きたいと思っています。

意外なところで長女の成長を実感💦 意外とちゃんとしていて父は感心致しました!

 7月も終わりが近づいてまいりました。

今春に小学校へ入学した長女にとっては、初めての夏休みを迎えます。

宿題は終わるのか、1学期に学んだことを忘れやしないか…などなど不安はつきません。

しかし一方では、長女にとってどんな夏休みになるか、私にとっても父として楽しみでございます。

さて、そんなある日の午後…

小学校から持ち帰った朝顔

夏休みの宿題として、長女がこれまで小学校で育てていた”朝顔”を持ち帰りました。丁度、長女と長男がジィジとバァバの家にお泊りに行っている時ですね。

その時に思ったこと…

”枯らしちゃいそう💦” 

私か妻が水やりをやらねばならんかなぁ…と、正直思いました。

なんせ、子供の頃の私はこういった類は放ったらかしでしたから…当然その子も、と比べてしまいます。

意外としっかりとしている!?

0歳の次女の面倒を見たり長男の相手をしてあげたり、面倒見の良いところはありますが…お片づけは苦手、あまり人の話を聞いていない等、なんだか抜けている部分も多々ある我が長女💦

私も「朝顔を枯らしてはならん」と思い、出勤前にしおれてはいないかチェックしていました。しかし、想定よりもかなり元気で、ピンピンしています。

実は、そんな長女が意外にも…

毎日夕方にしっかりと水をあげていたそうです!! 

そういった日々のルーティン的なことは私に似て苦手かと思っていましたので、本当に意外でした。

悲しいかな…どうやら私にはあまり似ていないようです。

本日「花」を咲かせました

そんなこんなで、とうとう今日「花」を咲かせました。

私と妻は観葉植物や多肉植物が好きで、それなりの数を育てていますが…まぁ、当然のごとくほぼ花は咲きません。

そんなこともあってか、我が子が育てた植物が花を咲かせたことは、少し感動的でありました。

f:id:kattun765115:20180720154748j:plain

成長が早い💦

本日で1学期も終わりです。入学式からあっという間の時間でしたが、その割には様々な面での成長が大きく、驚いております。

今後も長女だけでなく、長男・次女の成長も楽しんで行こうと思います。

算数…苦手なんです。この夏休みに苦手克服とは言わないまでも、なんとかなるくらいには仕上げたいところです。

 

今回の記事はいかがだったでしょうか!?

毎日、日常をコミカルに書きたいと思っています。自分たちの子育てを通して、読んでくれる方々のお役に立てれば幸いです。

もしよろしければ、「読者になる」でご登録頂ければと思います。今後のとても大きな励みになります。