K2E 為せば成る

ある夫婦の3児の子育て日記が主です。色々な出来事のなかで、備忘録として、また読む方の役に立つようなお話も載せて行きたいと思っています。

1学期が終わりました😊

今年の春に小学校へ入学した長女。

父として授業参観や運動会に参加して、長女だけでなく私も楽しんだ1学期が早くも終了いたしました。

学期が終わるということは、成績表が配られるわけで…算数が苦手な長女。

算数の評価が気になって仕方がありません💦

www.kattun-k2e.site

www.kattun-k2e.site 

初めての「あゆみ」

感慨深かった入学式から、早3ヶ月半が経ち1学期が終わりました。

この暑い中、防災頭巾に道具箱…沢山の荷物を持って帰って来られるのか少々心配でしたが、無事に持って帰ってきたようです💦

昨日は終業式で、初めて「あゆみ」を持って帰って来ました😊

とっても懐かしい…

初めて見る子供の成績表…開くのには少し勇気が必要です💦

f:id:kattun765115:20180721080737j:image

算数が苦手な長女…

やはり気になるのは算数ですが…見事に"できる"に◯が並んでいます‼️

f:id:kattun765115:20180721080709j:image

苦手克服でしょうか⁉️

ひとまずは、10までのたし・ひき算はできるようになったようです😊

 

因みに、信じられないことに、全ての「できる」に〇が付いていました。人生初めての成績表ということで、あえて大甘な評価をしているのかもしれません。

しかし、結果は結果…よく頑張ったと、たくさん褒めてやりました。

先生からの評価として、国語において自分の宝物(ぬいぐるみ)について理由も添えて話すことができたとのこと。家ではその宝物を、枕投げの枕役として遊ぶことが多々あるのですが…どんな理由なのか気になります💦

しかし、家でもいろいろなことについて理由を尋ねますが、大した理由が返ってこないのです。これはどういったことでしょうか…やはり学校では猫を被っているのか。

また、〇〇さんの周りはいつも笑顔で溢れている…とのことで、ひとまず、協調性皆無な私とは正反対の評価でひと安心でございます。

まだまだ油断はできません💦

一応のところ、苦手克服はできました。でも、これから先もまた躓くことがあるかと思います。これからも、引き続きサポートして行きたいと思います😅

また、夏休みにおいても、しっかりと1学期の復習をせねば学んだことを忘れてしまします。夏休みの宿題はもちろんのこと、別途算数ドリルでしっかりと復習を重ねたいと思っております。

いよいよ初めての夏休み‼️

いくつか予定がありますが、どんな夏休みを過ごすのかとても楽しみです😊

また、面白い事があれば、記事にアップしたいと思います。

f:id:kattun765115:20180721081046j:image

 

今回の記事はいかがったでしょうか⁉️

日常をコミカルに書こうとしています。自分たちの子育てを通して、読んでくれる方々のお役に立てればと思っています。

もしよろしければ、「読者になる」でご登録頂ければと思います。今後のとても大きな励みになります。