K2E 為せば成る

ある夫婦の3児の子育て日記が主です。色々な出来事のなかで、備忘録として、また読む方の役に立つようなお話も載せて行きたいと思っています。

「ウイイレ」派? それとも「FIFA」派? 正直迷いませんか?

我が家の長女は「ドラゴンクエストⅪ」、長男は「SDガンダム ジージェネレーション ジェネシス」に嵌っております。

www.kattun-k2e.site

私も、いずれもプレイしておりますが、さすがに毎日と言う訳にも行きません。なにせ、忙しくて…

www.kattun-k2e.site

www.kattun-k2e.site

 それでも、息抜きとして、少しゲームをする時間を設けています。

そんな私が今嵌っているゲームは、サッカーゲーム。

以前ご紹介した「サカつくRTW」とは異なり、PS4のソフトのご紹介でございます。

www.kattun-k2e.site

今は「FIFA」

私は今、FIFAの「キャリアモード(監督)」にハマっています。

本来なら「ULTIMATE TEAM」に嵌りたいところ。

しかし、課金は避けたい。しかもネット内のプレーヤーさん方は強すぎる…ということで、マイペースでチームを強化できる「キャリアモード(監督)」を選択いたしました。

普段は、「レアルマドリー」を選択しますが、今は気分を変えて「マンチェスターユナイテッド」を選んでいます。

FIFAはJリーグのチームを選択できるので、いずれは「東京ヴェルディ」でプレイすると思います。今はまだ、「金満気分」を味わっております。

 

そう…まだ金満気分を味わっているほど私のFIFA歴は浅いのです。

というのも、つい最近までは「ウイニングイレブン(以下、ウイイレ)」派だった私…ここ最近のウイイレのライセンスの減り具合に、とうとう「FIFA」に乗り換えてしまったのです。

コナミさんの応援もかねて、これまで耐えてきたのですが💦

大きな違い

ウイイレとFIFA、操作やグラフィックについては、多少違うかと思います。

操作性については、もう慣れてしまえばどちらも十分に高いレベルで不自由はございませんね。

グラフィックについては、どちらも素晴らしいの一言。さらに進化していくのでしょうが、もう今でも十二分に美しい。敢えて好みはどちらと問われれば、私はウイイレを挙げます。選手の表情や体形、芝やユニフォームの色彩の感覚が、ウイイレの方がわずかに好みです。

では、私が感じた大きな違いを挙げます。

  1. 選手の転生 あり・なし
  2. 実名チーム・選手の数

以上の2点が、私が楽しむ上ではとても大きな違いであると感じます。

具体的にシステムと好みを説明します。

 

1.選手の転生 あり・なし

まず、選手の転生とは、ゲーム内で実在の選手が引退をした後、若返って再登場するというシステム。転生「あり」がウイイレで、「なし」がFIFAとなります。

私の好みは「あり」。基本的にミーハーなので、やはり好きな選手は固有フェイスで、若手時代からコツコツと育てたいと思ってしまいます。

 

2.実名チーム・選手の数

実名チーム・選手は、実在するチーム名や選手名とおなじであることを指します。これは先に少し触れましたが、ライセンスの問題が非常に大きく関わります。

ウイイレについては、ある年を境に大きく減少してしまいました。その年以降、なかなかその数は回復できていないように思います。

これについては、FIFAの方が圧倒的に好みでございます。

 

他にも違いは多々ありますが、いずれも素晴らしいゲームでとても楽しめます。

とくに私はファミコンの「サッカー」からサッカーゲームを楽しんでおりますので、どちらも十二分に楽しいサッカーゲームでございます。

さて、皆さまはならばどちらを選びますでしょうか。悩みますよね~💦

コナミさん 頑張って~

今でこそFIFA派ですが、実はおよそ20年ほどずっとウイイレ派だった私…なんとかライセンスの問題をクリアしていただければ、またウイイレに戻るかと思います。

日本企業でもあるコナミさん…ぜひ、頑張っていただきたいです。

今回の記事はいかがったでしょうか⁉️

日常をコミカルに書こうとしています。自分たちの子育てを通して、読んでくれる方々のお役に立てればと思っています。

もしよろしければ、「読者になる」でご登録頂ければと思います。今後のとても大きな励みになります。