K2E 為せば成る

ある夫婦の3児の子育て日記が主です。色々な出来事のなかで、備忘録として、また読む方の役に立つようなお話も載せて行きたいと思っています。

次女の検査入院 2日目のご報告です

「成長ホルモン分泌不全性低身長症」の疑いから、検査入院をしている次女。

初日は病室に慣れることを目標に、検査は行いませんでした。

www.kattun-k2e.site

検査開始

右手に採血と点滴を行うための注射針を刺して、左手で外さないようにカバーを装着しました。

f:id:kattun765115:20180824173018j:image

これを武器にして、母に攻撃をしていたようです💦 そう、「コブラ」のように…ちょっと違うか。

どんな検査?

分泌量を確認するために、刺激試験を2日間にわたり行います。

刺激試験とは、点滴に反応して、どの程度成長ホルモンが分泌されているかを確認する試験で、点滴は2種類使用します。そのため、2日間に分けて行うわけですね。

まず採血を行います。その後、点滴を30分間にわたってゆっくりと投与。そして投与直後と60分・90分・120分後で採血。合計5回の採血を行い、成長ホルモンの分泌量を調べます。これを2種類の点滴について行います。

その結果、分泌量が少なければ無事(?)治療開始となります。

30分の点滴投与が大変💦

子供にしたら思うように動けない、右手はカバーされてるし、当然グズります💦

それを抱っこしてあやすのですが、子供の右腕には管がついてますので、こちらも思うように動けない💦

どちらも、とてもストレスが溜まります。

ちょっと息抜き

最近の病院は(ほかの施設もですが)、子供用にプレイルームがあるようですね。

f:id:kattun765115:20180824173046j:image

私も子供の頃に検査入院をしましたが、そんな場所はなく、とても退屈だった思い出がございます。唯一、母が買ってきてくれた「魁!!男塾」が楽しみでした。

いよいよ帰宅予定の3日目

 2種類目の点滴は、この3日目の午前中に行う予定です。

しっかりとした検査結果が得られれば、午後退院となりますが…得られなければ、入院が延長となります。

果たして。

3日目の様子、読者の方々の一助となれますよう、また記事をアップ致します。

お時間があれば、ぜひお付き合いくださいませ。

 

今回の記事はいかがったでしょうか⁉️

日常をコミカルに書こうとしています。自分たちの子育てを通して、読んでくれる方々のお役に立てればと思っています。

もしよろしければ、「読者になる」でご登録頂ければと思います。今後のとても大きな励みになります。