K2E 為せば成る

ある夫婦の3児の子育て日記が主です。色々な出来事のなかで、備忘録として、また読む方の役に立つようなお話も載せて行きたいと思っています。

ドラセナ・コンシンネ レインボー 私のお気に入りの観葉植物😊

酷暑もピークを過ぎ、程よい気温の本日の朝…久しぶりに私のお気に入りの観葉植物たちの水やりを行いました。

久しぶりに一番のお気に入り「ポニーテール」ちゃんも😌 

www.kattun-k2e.site

朝に水やりをして、夜帰宅。帰宅後の植物たちの様子を見ると、みんな瑞々しい❤️

f:id:kattun765115:20180819231818j:plain

画像は水やり直後です💦

久しぶりの日光浴…

私の育てている観葉植物たち、実はここ1ヶ月以上水もあげずに日光浴もさせず…もう、虐待もいいところ😅 でも、その理由はあまりにも酷暑がきつかったから。

日頃から室内で生活している人間は、こんなに暑い日に外へ出るとあっという間に弱ってしまいます💦

それは観葉植物も同じで、常に室内で過ごしている植物達は、急に外へ出すと葉焼け(人でいう日焼け)をしてしまうし、気温のギャップについていけなくて弱ってしまうのです。そんな訳で、エアコン下で育った我が子たちは、ここのところじっと我慢を強いていました😅

その結果、一番のお気に入りの「ポニーテール」は、根元の膨らみが柔らかくなる等、これまでにないほど芳しくない状況に💦

しかし、水やりして一日中日光浴をさせた結果、根元も硬くなり復活となりました。

復活した子がまた一人?

そんな環境で苦しんでいた植物、彼も私のお気に入りの一つ。

「ドラセナ・コンシンネ」のレインボーです💟

f:id:kattun765115:20180819230934j:plain

この子は、購入時の状態があまり良くなくて…シンプルに言えば、弱っていたので安価で購入したという経緯があります。

だからこそ、なんとか元気になってほしいと思いながら育てていましたが、今夏の酷暑…室外では間違いなくお陀仏💦

厳しい仕打ちにも耐えてくれ、久しぶりの水と日光…復活と言えるかと思います。

弱っていても諦めないで…

観葉植物が弱ってしまうことは多々あります。そして、そのまま枯れてしまうことも多々あります💦

でも、その中でもケアしてあげることで復活することも、決して珍しくはないそうです。

私はまだまだその割合は低いのですけれど…

今回ご紹介したドラセナちゃんは、購入の経緯が少々複雑でした。一度店頭で見かけたものの、少し弱り始めていたこと、それに伴う値下がり…結果、出会った時は保留。

しかし、検討した結果「やはり迎え入れよう」ということになりました。購入を決意して伺った時にはすでに店頭にはいませんでした…尋ねたところ、バックヤードにて待機中とのこと。状態が芳しくなかったので、スタメン落ちというところでしょうか。

そうして購入に至った経緯がありました。

今回、なかなかに厳しい状況を耐えたドラセナちゃんだからこそ、今後はより一層充実してほしいと思います。 

今回の記事はいかがったでしょうか⁉️

日常をコミカルに書こうとしています。自分たちの子育てを通して、読んでくれる方々のお役に立てればと思っています。

もしよろしければ、「読者になる」でご登録頂ければと思います。今後のとても大きな励みになります。