K2E 為せば成る

ある夫婦の3児の子育て日記が主です。色々な出来事のなかで、備忘録として、また読む方の役に立つようなお話も載せて行きたいと思っています。

スケジュール管理とToDo管理 両方"使える"一押しカレンダーアプリ

日々のスケジュール管理、日々のToDo管理、みなさんどうしていますか。

私はここ20年、ずっと手帳で管理してきました。システム手帳から年度別の手帳まで、様々なものを使ってきました。

都度、好みが変わったりするので、いろいろなリフィルのタイプを使いました。そうして、自分の手帳の使い方に合ったリフィルを探すのも、手帳の楽しみ方ですね。

でも今は、手帳はノートとしてしか使っていません。

それはアプリの方がラクだから…。

どうラクなのさ…

スケジュールやToDoを確認する手間が圧倒的にラクなのです💦 とくに外出先では顕著です。

想像してみてください…

ある朝、取引先に向かう駅のホームで…先方から「予定を来週に変更したい」とのメール…「来週、空いてたかなぁ」…

スケジュールを手帳で確認するとなると、まず鞄を開けて、手帳を出して、その日のページを開いて、予定確認…という感じ。

では、もしアプリならどうか。スマホは…もうすでに手元、アプリを開く、その日のページ(?)、予定確認…。

行程数が減るのはほんの少しだけですが、何よりも手間が大違い。さらに姿勢や所作もまるで違うことが容易に想像できます。

スムーズに、そしてスマートに仕事をすると考えたとき、どちらの方が好ましいかは明白です。

おススメのアプリは…

私のカレンダーアプリに求める機能は、スケジュール管理とToDo管理がスムーズにできること。もちろん、入力もスムーズにできるとより良いです。

スムーズにと言っても、実際には使ってみないと分からない…そのため、かなり多くの無料カレンダーアプリを試しました。いずれも良アプリなのですが決め手がない…そんな中で見つけたのが「Lifebear」😊

Life bear その決め手は…

スケジュールとToDoの確認はもちろん、入力もスムーズにできます。でも、それはほかのアプリも一緒かと思います。

では、最終的になぜこのアプリを選んだかというと、着せ替えができるからです。

手帳を使っていた頃によく経験しました…買ったはいいけど「なんだか飽きた」。

もし仮に「飽きた」と思ったら、その場で「雰囲気を変えよう」というわけです😊

それがこのアプリに決めた最後の一押しとなりました。

使い勝手には好みがありますが、基本的な機能はどのアプリも素晴らしいと思います。しかし、この着せ替えは、手帳が好きな人にはハマる機能ではないでしょうか😆

リフィルを変えるなら…

 もう一つおすすめのカレンダーアプリ、「Reffils Light」。

これも、着せ替えというか、リフィルそのものを変更できるという機能があります。

そのリフィルの質感がより手帳に近いことも、大きな特徴です。

ぜひ、カレンダーアプリの候補に入れてください😊

今回の記事はいかがったでしょうか⁉️

日常をコミカルに書こうとしています。自分たちの子育てを通して、読んでくれる方々のお役に立てればと思っています。

もしよろしければ、「読者になる」でご登録頂ければと思います。今後のとても大きな励みになります。