K2E 為せば成る

ある夫婦の3児の子育て日記が主です。色々な出来事のなかで、備忘録として、また読む方の役に立つようなお話も載せて行きたいと思っています。

Googleアドセンスに申請→「審査不能」ってどういうこと!?

7月28日に「Googleアドセンス」に申請を行いました。

審査を通るにはなかなかに厳しいとの情報もたくさん見てきましたが、極端な記事はアップしていないし、主に子供に関することが多いこともあり大船に乗ったつもりでおりました。

「仮に落ちたとしても、しっかりと修正すべきを修正して記事をアップし続ければ、そのうち通るさ」と考えておりました。

いや、まぁ今でもそう思ってはいるものの…どうも他の方々とは様子が違う模様💦

そもそも審査不能って?

簡単に言うと「申請したサイトに違反等が無いか審査を行おうとしたが、そのサイトが見られない状況で審査できませんでした」という事のようで、その旨のメールも受信しいたしました。

例えば、たまたまタイミング悪く、審査時にはてなブログ側でメンテナンスを行っていた等、意外と少なくはないそうです。

どうしようもないんだな…

そんな訳なので、改めて申請すれば再度審査を行ってくれる…はずのようです。

私を除いて💦

最初の申請時と同じ手順で申込送信ボタンをクリックするだけのはずが…クリックすると、再申請ができません。「どうやら私のブログは審査するにも値しないということか…」と、がっくりと肩を落とし、諦めることにいたしました…

まだだ、まだ終わらんよ…

否、まだ諦めるには早い!と思い直し、何かしらヒントを求めてメールを確認。

届いたメールには、「ヘルプフォーラム」なるものがあり、そこでは利用者様たちがいろいろな質問と回答をしているそうで、その中に解決策があるかも…とのアドバイス。

似たような事例が多数見つかり、光明が見えたと思ったのも束の間…どうやらその方々はすぐに再申請ができる様子💦 ちなみに、あまりに再申請が早いと審査前に弾かれてしまうケースもあるとかで、少し間をおいて再申請をした方が良いとのこと。

私のケースは、再申請ができない状況…残念ながら同じ事例はございませんでした。

再びメールが…

曰く「サイト内に重大なポリシー違反が…云々」、一ヶ月ほど空けると申し込めるようになった事例が云々。

"なるほど~"とは、さすがに私でもなりません💦 だって、そもそもサイトが見られなくて審査不能だったはずなのだから、ポリシー違反も何もないのでは!? 説得力に欠けますね。

三度メールが…

Page Speedinsightsの点数が低く、その原因はドメインが某アイドルグループの名前だから登録を制限して云々…そう言われれば、似てる💦 結果、ドメイン名を変えましょうとのこと😵 

でも先方様は大文字だし記号が入るし、このご時世にそれを混同してしまうようなシステム・プログラムなのかなぁ…と、どうも違和感が在りすぎます。

結局「原因不明なのだろう」と判断し、ひとまず現状を受け入れる事にしました。

さて、ではどうするべきか…

ヘルプフォーラムによると、審査不可となるとしばらくドメインにその結果が紐づけされるとか。そんな訳で、「不能」と「不可」では全く異なる言葉ではあるものの、ひとまず現状で一週間ほど待ち、再申請してみたいと思います。それでもダメなら、今度は一ヶ月ほど待ち再々申請へと考えております。

最終的にはドメイン名を変更して…なんてことは致しません。このドメイン名でこのブログを育てることも楽しみの一つですから😊

某アイドルグループは紆余曲折ありすぎて、私も影ながらに応援しております(ファンってほどではありませんが…)。長女は「怪盗 山猫」を見ていましたし、私も「ごくせん」や「野ブタ。をプロデュース」を見ていました。それでも、彼らに遠慮して変更するという事は全く考えておりません。

ポリシー違反があればもちろん改善しますし、できる限りの事をするつもりです。しかし、現状では審査すらできていない状況。ひとまずしっかりと審査をしてもらうために、地道にすべきことを行うのみでございます。

何かしら変化があれば、また記事をアップ致します。時間がかかりそうなので、気長にお待ちください😵

今回の記事はいかがったでしょうか⁉️

日常をコミカルに書こうとしています。自分たちの子育てを通して、読んでくれる方々のお役に立てればと思っています。

もしよろしければ、「読者になる」でご登録頂ければと思います。今後のとても大きな励みになります。

 

www.kattun-k2e.site