K2E 為せば成る

ある夫婦の3児の子育て日記が主です。色々な出来事のなかで、備忘録として、また読む方の役に立つようなお話も載せて行きたいと思っています。

バイク盗難防止アイテムの紹介 愛車を守るために最大限していること

ライダーにとっての心配事…バイク盗難。

現在の私の愛車は、比較的盗難に遭いやすい車種でございます。

いわゆる旧車という部類に入ります。

www.kattun-k2e.site

幸い私はバイク盗難に遭ったことはございません。自転車の盗難には過去に2度ほど遭いましたが💦

愛車には万全なセキュリティを行わねば、夜はおちおち寝ていられません💦 これはライダーであれば、ご共感いただけるかと思います。

そんな訳で、今回は私が使っているセキュリティアイテムを紹介します。

キタコ製 ロボットアームロック

大切な宝物を守るために、思い切って大奮発しました💦

特殊合金鋼を材質に用い、油圧カッターでの破断テストにもクリアしているという堅牢さ。その重量は…なんと10kg超えでございます。もちろん持ち運びなどはできませんし、持ち運びたいとも思いません💦

そんな重量だから、外す・着ける作業も大変。今夏の猛暑では、走り出す前と後のこの作業だけで汗だくとなりました💦 これこそ「儀式」と言えると思います。

私の使っている実物は…残念ながらカバーが色褪せていて、とても人様に見せられる状態ではございませんので、キタコ様のホームページをご覧ください。

KITACO ULTRA ROBOT ARM LOCK

※キタコ様よりお借りしました。いつもお世話になっております。

なお、現在は「ウルトラロボットアームロック」として進化しています。しかも、お値段が少し下がったようです💦

「地球ロック」を忘れない

いくらモノが良くても、その”モノごと”持ち去られる…防犯アイテムを使用していながら盗難に遭うとすれば、このケースが多いのではないでしょうか。

せっかくの良いモノを、真の意味で生かすためには「地球ロック」が不可欠です。

「地球ロック」とは、地面に立っている柱やポールなどとバイクの車輪等をロックすることです。

私も愛車の後輪と駐輪場の柱をロックしています。こうすることで、ロックを破壊せねば持ち去ることができません。

アームロックを破壊する…油圧カッターでも難しいとなると、現実的には盗難は不可能かと思います。

厳密に言えば、バイク本体をバラしてしまえば盗難は可能でしょう。しかし、プロでも少なくとも2時間程度はかかる作業…盗むと考えれば、これも時間的に現実的ではありません。

夢はガレージ…

盗難対策のベストは、やはりガレージ保管かと思います。さらに、ガレージ内にてロックすれば、おそらく完璧。

一軒家にガレージ保管…私にとっては、夢であり目標です。

因みに、ガレージ保管でも、ロックをしなかったせいで盗難に遭ったという話もございます。ガレージ保管の方も、油断せずにしっかりとロックをしてくださいませ。

 

今回の記事はいかがったでしょうか⁉️

日常をコミカルに書こうとしています。自分たちの子育てを通して、読んでくれる方々のお役に立てればと思っています。

もしよろしければ、「読者になる」でご登録頂ければと思います。今後のとても大きな励みになります。