K2E 為せば成る

ある夫婦の3児の子育て日記が主です。色々な出来事のなかで、備忘録として、また読む方の役に立つようなお話も載せて行きたいと思っています。

日記から思いついたブログネタ Evernoteで管理しています

アラフォーな私…アラサーの頃よりもなんせ物忘れが酷いのです💦

そんなだからせっかく思いついたブログネタも、残しておかなきゃすぐに忘れてしまう😅

今はアプリを使って、できる限りメモを残すようにしています。

Evernote

もう説明は不要ですね😊

いろんな職種の方が使っていると思いますが、私も仕事でのアイディアや会議に使う資料をまとめたりしています。そうしてブログを始める前から使っていましたが、ブログを書くことに関してもやっぱり使えます。

昨日アップしましたが、日記アプリ「Day one」を振り返って思いついたネタも、すぐに記事におこさなければ忘れてしまいます。そのため、すぐに記事にできない時にEvernoteにメモを残しています。

その際はできれば、想いや伝えたいこと等も合わせて残すようにしています。

www.kattun-k2e.site

カテゴリー分け

ファイルで分けることで、カテゴリー別にできることも便利です。思いついたネタをどのカテゴリーで使うつもりだったか…残念ながらこれすら忘れてしまうので、とても重宝しています😊

他にも、テレビで見て「行きたい」と思った焼肉屋さんやラーメン屋さんのリストや実際に行ってみての感想、バイクの故障と原因に直した方法、ゲームの攻略法などをメモして残しています。

自分なりの使い方

Evernoteっていろんな使い方ができてしまうからこそ、どうやって使ったら良いかハッキリしない…そんな方もいるかと思います。実際に私もそうでしたから💦 今もあまり使いこなせてはいません😅

まず、いろいろメモを残してみてください。ファイル分けなどの便利機能は意識せずに、どんどんメモを残していく…少しずつ増えてくると「ファイルで分けたら見やすいな」などのアイディアが自ずと出てきます。そうして使っていくうちに、自分なりの使い方が少しずつ確立されてくると思います。

まだ使ったことがないという方は、ぜひメモを残しまくってみてください。きっと役に立つアプリですよ😉

Evernote
無料
(2018.08.09時点)
posted with ポチレバ
今回の記事はいかがったでしょうか⁉️

日常をコミカルに書こうとしています。自分たちの子育てを通して、読んでくれる方々のお役に立てればと思っています。

もしよろしければ、「読者になる」でご登録頂ければと思います。今後のとても大きな励みになります。