K2E 為せば成る

ある夫婦の3児の子育て日記が主です。色々な出来事のなかで、備忘録として、また読む方の役に立つようなお話も載せて行きたいと思っています。

「防災」について改めて考える:追記アリ

本日9月6日(木)未明、北海道にて震度7の地震が発生しました。被害が最小限で収まること、少しでも早く日ごろの生活を取り戻せること、切に願っております。

ニュースで被害状況が明らかになっていく中、やはり自然に対する恐怖が徐々に大きくなってまいります。

思い返せば…いや、それほど遠い過去ではございません。西日本の豪雨災害に関西圏の台風被害、そして本日の大地震。自然の怖さをまざまざと見せつけられる…そんな状況が続いています。

今朝、母(我が家のおばあちゃん)がボソっと言いました。「何も被害がないのは関東だけね~。近いうちに何か起こるかもね」

年配の方のこういう勘は、とても怖い…そう思うのは、私だけではないでしょう。

だからこそ…

「防災」

恥ずかしながら、我が家は大して防災について取り組んでいませんでした。

家族の人数が6人もいると、冷蔵庫内も外も常に何かしら食べ物はあるわけで…備蓄もとくに意識はしていません。また、懐中電灯と電池、ラジオ位の防災グッズは常備しております。

しかし、「1週間もつか?」と言われると、とてももつ量ではありません💦

防災に取り掛かる

今朝、ニュースを見ながら「やはり本格的に防災に取り組まねば!」と決意致しました。

1週間、家族全員生き残ることが前提で以下の準備を行います。

  • 水・食料(保存食)の備蓄
  • 風呂のお湯は常に貯めておく
  • モバイルバッテリーの準備
  • 家具の配置検討

これらは早急に準備を行うことを家族で確認。少しでも防災意識を高めて、いつ何が起きても対処できるように、しっかり準備をしておきます。

以下、緊急時に役立ちそうな記事を集めてみました。集めただけではブログとは言えませんね💦

もしお時間があれば、ぜひご確認ください。

headlines.yahoo.co.jp

「災害用伝言ダイヤル」「災害用伝言板」の利用方法

www.tca.or.jp

スマホのバッテリー節約

news.yahoo.co.jp

「通電火災」について

headlines.yahoo.co.jp

身近な物で明かり確保

headlines.yahoo.co.jp

防災ブック 「東京防災」

f:id:kattun765115:20180906154628j:image

みなさんお持ちかと思いますが、お持ちでない方は販売してるようなので、お近くの販売店をお調べください。

www.bousai.metro.tokyo.jp

この「東京防災」…配布直後に読みましたが、とてもよくできています。

元都知事の舛添氏…これは良い仕事をされたと感心いたしました。

防災の参考におすすめです。 

 

ー以下、追記ー

・断水時、停電時のトイレの流し方(2018.9.7追記)

 風呂の残り湯が役立ちます。残っていればですが…

headlines.yahoo.co.jp