K2E 為せば成る

ある夫婦の3児の子育て日記が主です。色々な出来事のなかで、備忘録として、また読む方の役に立つようなお話も載せて行きたいと思っています。

夏ならではの新たな仲間「カブトムシ」が加わりました!!

ある日突然、バァバが連れてきた仲間

日本観測史上最高気温を更新(熊谷市にて41.1℃)した昨日、買い物から帰宅したバァバが新たな仲間を連れて来ました。

否、せめてこんな暑い日は出かけずに家でゆっくりしていてほしいものです💦

まぁ、心配はしましたが、無事に帰宅したので良しとしましょう。

この新たな仲間は、夏ならではと言えます。

喜ぶ長女

その仲間を見た長女は大興奮!!

「パパ!! バァバがカブトムシを捕まえてきたよ!!」と大はしゃぎ💦

私の反応は…はあぁぁ!?

働いてはいるものの、それなりに年を重ねていますから、さすがに捕まえるのは無理だったようで、購入したとのことでした。

早速、先日購入した虫かご(?)に移し替えて観察。もちろん、移し替えたのは私こと父です。長女にとっては思っていたよりも大きかったようで、触るのをためらっておりました。結局は触れずに、とても可愛い子です。

f:id:kattun765115:20180724182352j:plain

気付かない長男

保育園から帰宅した長男はというと、虫かごに入ったカブトムシに気付きませんでした。声をかけて、カブトムシだと教えてやると、ようやくこちらも大はしゃぎ!!

「触りたい!!」というので、少しだけならという事で蓋を開けてあげたものの…こちらも想定より大きかったようで、触れませんでした💦

その方がカブトムシにとってはストレスがかからず良いでしょう。

でも、なぜ急に!?

実は、今回母が連れてきたカブトムシは、2代目(?)になります。

初代は、私が職場からの帰宅中に見つけたカブトムシで、道端でひっくり返っていたのを連れて帰った子だったのです。そんな状況にあった子ですから少々弱っておりました。

にもかかわらず翌日、虫かごと土、ゼリーのエサ、木を購入して、そこに住まわせました。しかし、その日の晩に残念ながら亡くなってしまいました。

f:id:kattun765115:20180724182423j:plain

彼らにとっては初めて飼うカブトムシで、すぐに死んでしまったことがショックだった様子でした。バァバはその二人の姿を見て、不憫に思ったのか即日2代目を

スカウト(?)してきたという訳です。

それなりに年を重ねているはずの、おばあちゃんのこの行動力には脱帽です💦

さて、主に面倒を見るのは…

これは、我が家では非常に大きな問題なんです…長女も長男も触れない、当然妻も💦

私こと父はというと、”釣った魚にはエサをあげない”タイプなので、カブトムシやクワガタはもともと捕まえる専門…まともに面倒見たことはございません!!

ということで、主に子供たちが見ることにはなりますが、おばあちゃん指導の下という事になりそうです。父もこれを機にチャレンジしてみようと思います💦

やはりペアの方が良いのかしら!?

妻がこんなことを言っていました。どうやら少しネットで調べたようで、シングルよりもペアの方が長生きするという旨の記事を見たようです。

近場で捕まえられるところを探して、お嫁さんを探してあげようかなぁと考えております。子供たちは夏休みなので、良い思い出にもなるでしょう。

捕まえられそうな場所はなんとなくですが目処がついています。この猛暑が落ち着いた日の朝にでも、子供たちと行ってみようと思います!!

 

 今回の記事はいかがだったでしょうか⁉️

毎日、日常をコミカルに書こうとしています。自分たちの子育てを通して、読んでくれる方々のお役に立てればと思っています。

もしよろしければ、「読者になる」でご登録頂ければと思います。今後のとても大きな励みになります。